ここから本文です

ここ数年、爪甲剥離症だと思われる症状に悩まされています。

アバター

ID非公開さん

2020/4/1201:00:03

ここ数年、爪甲剥離症だと思われる症状に悩まされています。

数年前から爪の端が指と離れてしまっています。自然と治ると思い放置していたのですが、下がっていくばかりになり、気になっています。
独自に調べたところ、ここはもうくっつくことはないので十分に保湿をすれば元に戻るという情報を見つけました。実際の写真付きだったので確実かと思われるのですが、どんな保湿のものを使えばいいのか分かりません。ステロイドを使え、と書いているところもあれば、市販のもので良い、と書いているところもあり、正直どれがいいのかがさっぱり分かりません。
どのような成分が入っているものを使用すれば効果が見込めるのでしょうか?また、もしこれを使えば良い、というものがありましたらご提示していただけると助かります。

補足書き足すのを忘れていましたので補足させていただきます。

1番は皮膚科に行くことなのは十分承知しております。ただこのご時世、外に出るだけで危ないとされています。皮膚科とはいえ病院です。さすがに今は怖くていけません。なので、コロナウイルスがおさまり、安心して皮膚科に行けるようになるまでの一時的な対処法法を探しております。

このことを理解した上でのご回答をお待ちしております。

爪甲剥離症,ステロイド,保湿,写真付き,市販

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

まいさん

2020/4/1204:28:25

ネイリストです。
剥離していませんよ?

もしかして、ハイポニキウムが剥がれる事を言っているなら、元々ピンクの部分が指先まで来ているので基本的にはその状態が正しいです。

まれに、ハイポニキウムが伸びやすかったり、爪を伸ばしているとハイポニキウムが指先よりも出る事があります。
この状態が異常なんです。

伸びたハイポニキウムはいずれ剥がれますし、少しぶつけただけでも剥がれます。

そして数日間かなり痛みます。

その時は安静にしておくか、抗生物質の入った軟膏を塗って下さい。

ステロイドは効果がわかっていないなら使ってはいけません。
傷のある所にステロイドを使ったら化膿しますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる