ここから本文です

ゾンビという言葉は、いつから出来たのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/4/517:33:09

ゾンビという言葉は、いつから出来たのですか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2020/4/519:48:05

日本だと
平井和正「死霊狩り」
ゾンビーハンターシリーズ
74年あたりに出版

小説内にブゥードゥーの蘇る死体ってあるんで
その前に広まった何かあるかも

平井さんは80年代のトップクラスの流行作家
漫画原作で70年代に活躍
死霊狩りもデスハンターって漫画を
自身で小説化したもの

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2020/4/519:04:40

映画における「ゾンビ」の名称は、
1932年の「恐怖城」で、原題が「ホワイトゾンビ」

「ゾンビ」の名称は、中央アフリカのコンゴ奴隷たちが自分たちの信仰する神「ンザンビ」を中南米に伝える過程で「ゾンビ」に変わったとされています。

さらに、毒で仮死状態にさせ、自分の言いなりになるよう奴隷化させた人間を、カリブ海に浮かぶハイチでは「ゾンビ」と呼んでいて、「恐怖城」では、新婚の女性をゾンビ化して自分のものにしようとする大地主の恐怖を描きます。

今のゾンビと違い、人も食いませんし、食われた人間はゾンビ化しません。

今のゾンビの起源は、人間が吸血鬼化した世界で一人生き残った男を描くリチャード・マシスン原作「地球最後の男」の吸血鬼を、生きた死体に変えたジョージ・A・ロメロの「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」(1968年)です。

そして、日本では、ロメロの2作目「デイ・オブ・ザ・リビングデッド」(1978年)の邦題が「ゾンビ」になったことで一気に「ゾンビ」の名が広まりました。

Yahoo!知恵袋 特別企画