ここから本文です

犬の性格はいつ決まる?

yui********さん

2009/1/1613:30:05

犬の性格はいつ決まる?

犬の性格は
何歳頃決定するのでしょうか?
遺伝、社会化、育った環境などで決まる?と聞いたことがあります。
遺伝が何割など、
占める割合もご存じでしたら教えてください。

閲覧数:
1,627
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr2********さん

2009/1/1615:25:16

う~ん・・・・
半年くらいでもう分かってくると思います。
「あぁー この子はこういう性格なんだ。」って感じで・・・
私はダックスを飼ってますが、半年もしないうちに分かりましたよ。世話をしているうちにわかってきますよ。
3歳頃になると、だんだん性格が落ち着いてくるそうです。
うちの犬は、見た目の遺伝はもちろんですが、性格の遺伝も半分くらいを占めていますね(笑)
あとの半分は飼い主の性格かな?
犬は飼い主に似るって言いますしね☆
飼い主と、親犬、後は環境次第・・・・ですかね??

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toi********さん

2009/1/2015:03:05

生まれた時にある程度の性格は決まっているのでは?
兄弟を見ていれば分かると思います。
目が開いてなく母乳を飲む時にいつも端に追いやられていたり踏みつけにされていたりする子と踏みつけてでも前に行こうとする気が強い子とか^^;

今は愛犬がいますが、その前に姉の知人から頂いた猫2匹は本当に性格が真逆でした。
♂は大人しくて人にピトッと寄り添っている優しい子☆外が嫌い!
帰宅した時、野良猫が愛猫の餌を食していて♂は横に居て怒ってもいませんでした(愛猫用の隙間から入ったようです)勿論、私がメチャ怒り追い掛け回したところ本当に怖かったらしく2階からジャンプして逃走して行きました(笑)
その他、ペットの鳥が餌の取り替えの時、隙間から逃げた時に♂がキャッチ!爪を立てていなかったので無傷でした。

♀は気が強く家に来た当初はツンツンしていました。外が大好きで冒険も大好き☆
食事も♂が強請って出して貰った物をちゃっかり食べてました。

可愛い♂でしたが、外で怪我をして帰って来て病院に連れて行きましたが処置が遅く亡くなってしまいましたT^T

その時、♀も菌が移り病院へ退院してからでしょうか?
♀が劇的に変わって行ったのは?
家族みんな仕事&学校で外に出ている為、帰宅がバラバラで誰かが餌を遣ってるでしょ?と思う楽天家の一家なので強請らないと食事に有りつけないと思ったのか、キチンと強請るようになりましたし人の横にピトッといるようになりました。家族にはキャラ変わったね?と笑われてましたが。
その他、引越した事もあったのでしょうか?ベランダにしか出なくなり、次の引越ではベランダにも出なくなりました。完全家猫に!

持って生まれた性格はありますが、生活環境に適応し様と変化するようです。

間違いなく飼い主の影響力は多いです。

psy********さん

2009/1/1616:01:29

毎日一緒に居るので気がついたらこの子の性格はこうなんだなぁ~って思えるようになるかな?
あとはしつけですかね~?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる