ここから本文です

持続化給付金について教えてください。 まだ明確に決まっていないとは思いますが。

知恵7さん

2020/4/521:16:29

持続化給付金について教えてください。
まだ明確に決まっていないとは思いますが。

※個人事業主 青色申告

例えば売り上げが下記だったとします

前年1月 200万
今年1月 300万

前年2月 90万
今年2月 30万

前年3月 130万
今年3月 300万

2月が前年よりも半分以上売り上げが落ちているため
差額の60万×12カ月=上限100万のため年100万円支給される理解で良いのでしょうか?
※上限は月100万じゃ・・・ないですよね・・・・年間ですよね・・・・。

そもそも1-3月よりも5月以降のほうが厳しくなりそうな気がしています・・・。


■持続化給付金■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
https://imamura-net.com/blogpost/13019/
フリーランス、個人事業主に最大100万円の現金給付
中小企業に最大200万円の現金給付
収入が半分以下に減少していることを条件に、減収分を補填。
業種を問わず、今年1~3月のうち、いずれかの月収が、前年から半分以上減った個人事業主や中堅・中小企業を対象とする。
減収分の12カ月分を国が上限額まで補償する。
50万から100万件の給付を想定
2020年度補正予算で実施。現金給付は5月中の支払い開始

閲覧数:
2,620
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2020/4/810:40:28

給付額には計算式もあるようで
(前年の総売上(事業収入))ー(前年同月比▲50%月の売上✕12ヶ月)
上記式で計算して出た額のうち、上限額までを給付するという形になるそうです。
(経済産業省の補正予算案/4ページ目に記載あります)

なので、あなたの昨年の総売上(事業収入)次第では、額も変わってくるのではないかと。
それと、特に1月~3月という事は言われていなかったと思うので、コロナの影響で前年に比べ50%以上減少している月で計算していいと思います。

私自身きちんと理解しているわけではないので、絶対とは言い切れませんが・・・
我が家も自営業で、私なりに色々と調べた結果です。

「持続化給付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2020/4/817:20:57

売上げと収入がごっちゃになってますよ?
あと月100万ではありませんね。
まず、100万てことです。

tsu********さん

2020/4/814:58:41

最終決定していないので、現状では・・・の話しになりますが、
差額ではなく売上金×12ヶ月となるようなので、

今年2月売上金である 30万×12カ月=360万(上限100万)

となるようです。

zap********さん

2020/4/712:39:31

そもそも、1月から3月はそこまで影響ないけど4月以降が厳しいのに、なんで1月から?

ji_********さん

2020/4/708:51:50

そもそも前年同時期と比較する事自体おかしくありませんか?
私もフリーランスなのですが、私の場合毎月決まって売上があるわけではありません。
私の場合は、昨年の1月から3月からの売上はゼロ。今年もゼロです。
しかし、昨年10月から12月では売上は250万あります。
従いまして、昨年1年間の平均月収と今年1月から3月までの平均月収を比較することがよりわかりやすい基準になると思います。

oto********さん

2020/4/703:19:15

個人事業主の限度額が100万円なので、100万円一回こっきりの給付となると思います。1月と3月が前年を上回ってますが、今の報道など見る限り、1、2、3月のうちいづれかの月と報道されてますのでO.K. だと思いますよ。ただ、正式発表までは信用出来ないですね。なんか胡散臭いですよね。いづれにしても酷い政策だと思います。