ここから本文です

例えの動物をあげて食物連鎖を繋いでいくとして何が一番長くなる順番なんでしょう...

pis********さん

2009/1/1615:33:46

例えの動物をあげて食物連鎖を繋いでいくとして何が一番長くなる順番なんでしょうか?
文が分かりにくいと思いますが例え↓

ライオン→シマウマ→草

みたいな感じです。
あと、いつの時代でもいいです。(恐竜など)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

編集あり2009/1/1820:01:47

無限(ループ)になる。同種個体(の子供)を食べる共食いや、ワムシなどの魚食性プランクトンのようにサバの親に食べられるがサバの卵や幼魚を食べるなど。
それと矢印の向きが逆です。これだとシマウマがライオンを食べて、草がシマウマを食べることになります。

>>specular_ironの答えって食物連鎖って呼べるの?
呼べるかどうかは学会や個人の問題になってくるんじゃないかな。参考文献は「ゼロからわかる生態学 環境・進化・持続可能性の科学」(著者:松田 裕之)だよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pzu********さん

2009/1/2221:59:57

最初の人もおっしゃってますが。

一口に「食物連鎖」といいましても、一本の鎖ではなくて、交差したりとか、相互関係を持ってるとか、非常に複雑化しているので、一番長くというのは難しいです。(複雑に絡むので、食物網と呼ばれたりもしてます)

http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10098/dic/rensa.html
↑こちらが参考になると思いますが、質問者さんの例え、緑色植物→草食動物→小型肉食動物→大型肉食動物の順は、生食連鎖(生きたものを食べる流れ)ですね。

一般的に「食物連鎖」と言うと、この生食連鎖になりますが、実際には食べられない生物のほうが圧倒的に多いので、身近でおきてる食物連鎖とは、あまり聞きなれないかも知れませんが、腐敗連鎖のほうが主力なんです。

有機堆積物→動植物→バクテリアや菌類→腐食者→肉食動物の順ですね。
細菌や菌類などが、落ち葉とか、古木とか、生食連鎖に入らなかった生物の死骸・遺骨などを分解して、複雑な有機物は無機物に還元されます。
そして、この無機物は植物に利用され、その植物を虫が食べて、その虫を鳥が食べて、その鳥を…と、再び生食連鎖なり腐食連鎖なりへ流れていくんですよ。

ですので、一本の鎖のように長くは出来ないというか、最初の方が仰るように、ループしてうまーく回ってるんですね。
自然の仕組みとは、よく出来てるなと思います^^

2009/1/1817:53:41

specular_ironの答えって食物連鎖って呼べるの?

僕の答えは、イネ→イナゴ→トノサマバッタ→オオカマキリ→モズ→クマタカ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる