ここから本文です

関西電力の強みと弱みを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2020/4/617:53:39

関西電力の強みと弱みを教えてください。

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/621:10:28

関西電力には、【厚顔無恥】と言う何時でも開き直れる企業体質が強みと思うのであります。

これに対して、弱みは原発比率を無理矢理に高めており、火力発電をメインにすれば良いモノを、原発の再稼働に合わせて火力発電を停止しており、全く理解し難い企業体質なのであります。

既存電力会社の御手本は中部電力であり、福島第一原子力発電所事故の発災から程なくして、当時の水野明久社長(現会長)が火力発電所の最先端ガス火力発電=GTCC(ガスタービン・コンバインド・サイクル)へのリプレースを、スピード感を持って断行したのであります。

それに引き換え、関西電力の森本孝新社長は、【電源構成を変更する考えはない】と原発中心の会社運営を継続していく意向を就任会見で示したのであり、原発マネーの還流事件を一切無かったかの様に振舞っており、許し難き新社長であり、6月に予定されている株主総会で『成果物』を報告出来るとは到底思え無いのであります。

しかも、森本孝新社長は、御多分に洩れず『関西電力にはびこる内向きの企業体質を変える変革者としての実績があるかについては、過去を振り返る限りでは伺え無い』のであります。

そして、関西電力の新会長には、東レの社長・会長を務め日本経団連会長などを歴任した財界の重鎮の榊原定征・東レ社友が代表権は持たず、非常勤の独立・社外取締役として取締役会議長を務める事と成り、外部からの会長就任も名ばかりのモノなのであります。

榊原定征新会長が高齢であり、御飾りの代表権の無い会長への就任を宜しく無いと考えている株主も相当居ると考えられ、筆頭株主の大阪市等が取締役の解任を要求する等、株主総会が荒れるのは火を見るよりも明らかであります。

何れに致しましても、原発を放棄し無い限りは、【離脱需要】を加速させて【新電力会社】にジリジリとシェアを奪われる一方であり、会長には元検察官の郷原信郎弁護士等の完全外部の人でコーポレートガバナンスを知り尽くした人をすべきで在ったのであり、榊原定征新会長が東レでの辣腕を振るう事が関西電力に来て出来るのか、疑義を感じざるを得ないのであります。

↓、左が森本孝社長、右が榊原定征会長

関西電力には、【厚顔無恥】と言う何時でも開き直れる企業体質が強みと思うのであります。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/4/806:42:57

強み:原発に強い
弱み:金銭受領問題

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/618:22:36

強味はありません。弱味ばかりです。
弱味:
① 公共的な企業でありながら、供給先の需要家を大切にする意識がありません。だから、需要家からの信頼がありません。
② 沢山の原発を持っています。そのすべてが弱味です。安全性がない。事故、違反が絶えず起こっている。そして、経済性がない。
③ 経営状況が良くない。
④ 顧客離れが止まらない。
⑤ 老朽化した石油火力を沢山持っている(約400万KW)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる