ここから本文です

初心者講習期間に二人乗り+信号無視で捕まりました。(信号無視で捕まり、二人乗り...

bfi********さん

2020/4/1400:00:02

初心者講習期間に二人乗り+信号無視で捕まりました。(信号無視で捕まり、二人乗りも同時にバレた)

1.この場合、点数は何点になるのでしょうか?
警察の方から初心者講習を受けないといけないかもと言われたのですが、1ヶ月以上経ってもハガキが来ません。
2.この場合受けなくて良いということなのでしょうか?
3.ハガキが既に届いているのか確かめる方法、もしくは初心者講習を受けないといけない場合は、ハガキ以外で確認する方法はあるのでしょうか?
長くなりましたが、3つ回答よろしくお願いします。

補足普通自動二輪を取得しています

閲覧数:
47
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2020/4/1412:46:56

1.
同時違反の場合は最も高い点数のみが累積しますので、累積するのはいずれか2点のみです。
ただし、これはあくまで点数の累積方法のルールで、取締りについては両方の違反について受けていますので、両方の違反についての反則金を納付する必要があります。

初心運転者期間制度上での点数計算についても、最も高い点数のみで行われます。
現在のところ、合計2点のみですから、合計3点以上の再試験基準には達していません。→初心運転者講習通知書は来ません。

2.
そうです。

3.
通知は来ませんが・・
初心運転者講習の受講期間は通知を受け取った日の翌日から1ヶ月間と決まっています。
通知を受け取った日の記録を残しておく必要があるため、初心運転者講習通知書は書留(配達証明)を使って郵送され、サインや押印での受け取りが必要になります。

不在にしていれば不在票が入りますし、受け取らなければ、一定期間保管後に返戻されて、普通郵便で再郵送されます。

質問した人からのコメント

2020/4/17 12:48:57

皆さま、わかりやすい説明でしたが、特にわかりやすかったためベストアンサーに選ばせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnd********さん

2020/4/1408:14:20

1.この場合、点数は何点になるのでしょうか?


信号無視の違反加算点数2点の状態

反則金処理




違反点数は、
1年間の違反点数の積み重ね(累積)

一年間に
「無事故無違反期間」が無い場合は
違反点数が、
その都度、違反点数が積み重ねされます

一年間に
「無事故無違反期間」がある場合は
過去の違反累積点数は消え
前歴0回、違反点数0点に戻ります

1.この場合、点数は何点になるのでしょうか?


信号無視の違反加算点数2点の状態

反則金処理...

プロフィール画像

カテゴリマスター

n1000さん

2020/4/1407:29:57

1、基本的には信号無視の2点のみ加点。以前に他の違反、人身事故等による加点が無ければ初心者講習の対象にはなりません。

2、その通り。

3、運転免許試験場に問い合わせ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/4/1405:58:02

累積点数については、同時に犯した違反のうち最大の点数のものしか累積しません。ただ、それはあくまで累積点数の話で、初心運転者制度とは関係ありませんからね。単に、まだ一ヶ月程度しか経過していないので、通知が来ていないだけかも知れませんよ。
初心者講習の通知は、配達証明郵便で送られるので、到着を本人が知らない事にはなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2020/4/1403:50:19

1.信号無視の2点のみ。
同時に複数の違反は重い方のみの検挙になる。
初心運転講習は3点以上が対象だから受講は不要。

2.初心運転者講習は受講不要。

3.はがきが来ないということは受講の対象ではないということ。
確認も不要。

kantaさん

2020/4/1400:45:30

1
一度に二つの罰則をつけないとゆう話を聞いたことがあります。
定かではないですが罰則の重い信号無視だけだかもしれません。
もしも信号無視だけの場合は2点。両方の場合は3点。
2
ハガキが来ない場合は受けないで良いとは思いますが確認して損はないかと。
3
初心者講習の有無を調べるためには最寄りの警察署や安全運転センターなどに問い合わせた方が良いでしょう。

1
補足。
罰金金額と自身の都道府県の違反と点数表を見比べて
信号無視だけの罰金であれば2点だけとゆう可能性も。


まずは確認が大事かと。
初心者講習が決まっているにも関わらず知らずに
そのままにしていては後から免許はく奪なんてことも。。。