ここから本文です

政治についての質問です。

yos********さん

2020/4/1402:00:03

政治についての質問です。

地方自治の住民投票の結果は法的拘束力がないと教科書に書いていたんですが、それなら住民投票する意味ないんじゃないんですか?詳しく説明していただくと嬉しいです!

閲覧数:
25
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

lw_********さん

2020/4/1501:12:39

色々な側面があるけど、法的な部分よりも本質的なシステムについて。
例えば住民投票が起こって投票率が5割りを超えたとします。
民主主義は公平な多数決が建前で住民投票は他の方法に比べて限りなくその建前に近いシステムです。その住民投票で5割を超えた結果は賛成にしろ反対にしろ、それが確定した民意となり制令・法律・憲法よりも上位の民主主義そのもの、民(たみ)が主権を持つ主義の最高意思になりこれを無視することは本来 最高裁だろうが国会だろうができません。民主主義を標榜する日本の国体にかかわってきますので。
それでも無視される場合の理由は2通りあると思います。
①公平な多数決意思は必ずしも公平な結果をもたらさない。多数主義は民族・思想・宗教的マイノリティーを攻撃する傾向があります。
②民意が為政者に都合が悪い。社会を運営する側にとって都合が悪い結果だが無視しても混乱を収拾できると判断されれば民意は通りません。
何かしらの要求があって住民投票に至るはずなので民意が通らない場合、住民は怒りますよね。しかもその結果は多数決なので市民の住民投票なら県・国民にも支持されることが多いでしょうし海外の自由主義陣営も協力してくれるかもしれません。
サボタージュ・ストライキ・場合によってはデモやテロ、内戦に至る可能性もあります。
社会システムがまともなら①を無視するでしょう、腐敗していれば②を無視するでしょう。
確かに正しいプロセスを踏んでいない住民投票は法的に通用はしません。
ですが、①②どちらにしてもシステムの根幹なだけに無視する側にもそれなりのリスクが伴います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる