ここから本文です

放射能を含む原子爆弾が落とされた、広島と長崎ですが、何故今現在、現地に住む民...

mld********さん

2020/4/704:14:04

放射能を含む原子爆弾が落とされた、広島と長崎ですが、何故今現在、現地に住む民は放射能の影響がないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2020/4/709:13:24

長崎民です。

広島のケースは知りませんので、長崎の場合についてですが、

長崎では、戦災復興が重点的に行われて、基本は、当時そこにあった物が今そこに無いからだと思います。ちなみに、その戦災復興事業は約30年かかって、長崎の街は作り直されました。

現在放射能汚染で、よくされる「除染」は行われていません、当時そう言う知識は長崎の地元民はありませんでした。

有る物質が、どこにも動かずにずっと何十年もそこにあるというのは、実はそんなに多くないと思います。全くないとも言えませんが。例えば、長崎の場合、そこに建っている建物や道路は当時の物では無いですし、樹木などもその表面は生まれ変わって、新しい表面に変化しています。80年前のそれが今そこにあるわけでは無いです。

というわけで、そう言うやって自然に風化したり、街を作り直したりして、それはどこかに移動して薄まって、我々に影響が無いレベルまで、濃度が下がったのだと思います。

長崎の場合、除染もせず自然にそこまで薄まるのに約6年くらいかかっています。すぐに無害になったわけでも無いです。

逆に言うと、その程度の期間で量の放射性物質がまかれたって事になります。例えば発電所に貯蔵されている物質の量からすると、①発の爆弾の量は桁違いに少ないのは確かなので、発電所と比較して語るべき物では無いと思います。

地球上にはそもそも自然界に放射性物質がある中で私達は暮らしていますが、つまり、その濃度がある一定以下なら我々はそこで普通に暮らせるわけです。

現在の長崎はおっしゃる通り、空間放射瀬は全国平均より低いです、おそらく長崎が田舎だからかもしれませんw

写真は長崎の戦災復興記念碑です。平和公園の一角にありマス。

長崎民です。

広島のケースは知りませんので、長崎の場合についてですが、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hdu********さん

2020/4/714:37:44

原子爆弾と言うか、どんな物質にも放射能は無いだろう。

放射性物質は有ったり、出来たりするけどね。

で、広島、長崎に現状影響が無いのはなぜか?それは放射性物質は原子力爆弾自身の力で、そのほとんどが上空に巻き上がり、世界中に降り注いだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる