ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

【コロナ蔓延時の妊娠報告について】 助言ください。 昨年結婚し、先日病院で...

アバター

ID非公開さん

2020/4/712:00:00

【コロナ蔓延時の妊娠報告について】

助言ください。
昨年結婚し、先日病院で検診をうけたところ、
妊娠2ヶ月(ちょうど6週目)との診断を受けました。

現在34歳で、はじめての妊娠です。

以前までは、つわりがひどくならない限りは、職場には安定期に入ってから報告をと
思っておりました。

しかし、
私の住まい及び会社は、「緊急事態宣言」が本日発令されるだろう地域にあります。
会社からもコロナの疑いのある社員が出てきております。

こんな中、いつ妊娠報告をすればよいのかとても悩んでおります。
まだ流産の可能性も高く、つわりも弱い時期です。
普通の状態であれば妊娠二ヶ月で報告することは避けたかったのですが、
現在の社会状況を考え、いつ報告すべきか悩んでおります。

どうかアドバイスをいただければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

「コロナ 妊娠した」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yumiさん

2020/4/918:08:13

私は臨月に入ったばかりの妊婦です。(初マタ)
部内では比較的すぐに報告する人が多かったですよ。本当に初期の病院行ってすぐとか、、
私は不妊治療してるのは話してなくて、妊娠したんですが、クリニックからは(治療は院長、陽性なってからは女医担当)安定期入るまでは流産の危険があるから安定期入るまでは職場に言わない方がいいと言われましたが(結構凹みました)、私はリーダー的立ち位置で、人も少ない職場だったので体調不良で休みがちになって周りも気づき出したみたいで、迷惑かけてしまうので結局3ヶ月を前に話しました。
また、最近、職場の人に連絡したところ、後輩が妊娠して職場変わったと聞き、2月に挙式、3月に旅行と聞いてたのでまだ初期じゃないかなぁ?と思うんですが、もう報告してるみたいです。
今はコロナが流行っており、妊婦と知らずに何かあったら、周りも悲しいと思います。
私より予定日5日早かった後輩が安定期過ぎた新年あたりに死産となったとも聞き、妊娠に安定期はないんだなと改めて思いました。
自分の身を守るためにも、早めに相談して、対応してもらった方がいいと思いますよ。
後から後悔しても遅いです..
赤ちゃんを守れるのはあなたです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

beyourselfさん

2020/4/712:02:15

おめでとうございます。

この時期ですから会社と相談して、できる限り身を守ってください。

今は身を守ることが最優先です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる