ここから本文です

歯科衛生士の仕事について理解ができていない為、質問させて頂きます。 まず、...

アバター

ID非公開さん

2020/4/822:36:37

歯科衛生士の仕事について理解ができていない為、質問させて頂きます。

まず、リコールの患者さんには
・プロービング(この時に歯肉縁下歯石があるかのチェックも行う)→・超音波スケーリン

グ、フロッシング、ブラッシング→・研磨剤を用いた歯面研磨
を行う。→・その後、歯科医師にう蝕があるかチェックをしてもらう

①この流れで合っていますでしょうか

②仮にもし歯肉縁下歯石があった場合は、その日の内に手用のスケーラーで除去するのでしょうか。それとも、次回のリコール時にですか

③テトラサイクリン系抗菌薬を歯肉に注入しているのをよく見かけます。あれは、歯肉に炎症がある時に用いると聞きますが、歯肉が腫れていて、出血がみられたら絶対に使用するのでしょうか

④リコール間隔は、歯科衛生士と患者だけで決めて良いのですか(歯科医師には相談しないのか)また、リコール間隔は3ヶ月や6ヶ月などありますが、どのように決めていらっしゃいますか

⑤SRPはどのような患者に行いますか。また、SRPをするというのは歯科医師から依頼を受けてするのですか

⑥新患の方でも、当日カウンセリングや検査だけでなく、スケーリングをいきなりするのですか


質問が多く申し訳ありません。
歯科衛生士の仕事をじっくり見た事がない為、本当に不安です。宜しくお願い致します。

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2020/4/822:55:30

医院の方針によっても変わると思います、とりあえず私のところですが

①基本的にはそんな感じです

②縁下があれば次回に除去しますが、それはリコールほど日はあけません。その方の来院状況を確認しながら1ヶ月後とかに来てもらったりします

③当院ではその処置を行なっていません

④リコール間隔は主に衛生士が決めています(当然患者さんの意見も聞くことはありますがまずはオススメのリコール間隔をお伝えします)
基本的に当院では3ヶ月をリコールとしています。
家が遠い方や忙しい方には6ヶ月に一度は来てもらうようお伝えしてます

⑤SRPは基本縁下がある方にしますが基準として歯周ポケットが4ミリ以上あるところだけ算定ができます
医師からの依頼があるときもありますし、自身で判断もします

⑥新患の方ならまずどのような主訴で来院されたかで変わります。虫歯で来院されて痛みがないようならば、とりあえず検査デンタルと、後は次回齲蝕処置をしたい部位のステインアウトや歯石除去を行います。
クリーニング主訴に来られた方にはその方に合わせたクリーニングを行います。
スケーリングまで絶対するわけではありません

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/14 13:28:46

ありがとうございます!
勉強になりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科衛生士 の求人情報(74,114件)

予防に力を入れている歯科医院の歯科衛生士の募集
  • たきなみ歯科クリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福井県福井市城東
たきなみ歯科クリニック
歯科衛生士業務 | モトキデンタルクリニック(歯科衛生士...
  • モトキデンタルクリニック(歯科衛生士)
  • 正社員
  • 月給18万円〜40万円
  • 福岡県福岡市南区
コメディカルドットコム
歯科衛生士/週休二日/年間休日120日以上/残業ほぼ無し/駅...
  • 株式会社PECORI
  • 正社員
  • 月給24万円〜30万円
  • 東京都台東区上野
歯科転職ナビ
《若松駅》歯科衛生士【女性社員活躍中 患者様増加のため...
  • 医療法人宝歯会 かじわら歯科医院 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 福岡県北九州市
転職ナビ
働きやすい職場環境です。歯の健康を通じて南相馬を元気に...
  • 松本歯科医院
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜25万円
  • 福島県南相馬市原町区錦町
松本歯科医院
歯科衛生士の求人 / 研修会などにも医院全体で積極的に参...
  • きみ歯科・口腔外科クリニック
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給23万円〜30万円
  • 福島県会津若松市門田町大字黒岩
ジョブメドレー
歯科衛生士
  • かずデンタルクリニック
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市淀川区西三国
求人アスコム
ブランクOK 歯科クリニックの歯科衛生士 / 看護師・薬剤...
  • デンタルステーション ハル歯科医院
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 静岡県浜松市中区
JOBアルバイトタイムス
歯科衛生士/★駅チカ♪福利厚生◎研修充実★二子玉川駅前の好...
  • 医療法人社団青松会 二子玉川ステーションビル歯科
  • 正社員
  • 月給26.3万円〜39.4万円
  • 東京都世田谷区玉川
ファーストナビ歯科衛生士
[社](1)受付歯科助手資格不要 (2)歯科衛生士
  • 久野木歯科クリニック
  • 正社員
  • 月給22万円〜28万円
  • 東京都文京区・その他の勤務地(1)
とらばーゆ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2020/4/823:01:34

>リコールの患者さんには

その前に、リコールって何ですか?
少なくとも、歯科点数表には載っていない処置です。
具体的に記載して下さい。


>この流れで合っていますでしょうか

まず、流れの決まりはありません、と申しますか、流れは歯科医師の判断でその都度異なるでしょうから、合っている/合っていないという話ではありません。


>歯肉縁下歯石があった場合は、その日の内に手用のスケーラーで除去するのでしょうか。

ケースバイケースです。
少なくとも「歯科衛生士は歯肉縁下歯石を認めた場合、その日の内に手用のスケーラーで除去しなければならない」という決まりはありません。


>テトラサイクリン系抗菌薬を歯肉に注入しているのをよく見かけます。

歯科衛生士が行うのは塗布までです。
注入はしません。


>SRPはどのような患者に行いますか。

正常な歯茎を有し、予防処置が妥当と判断された患者です。


>SRPをするというのは歯科医師から依頼を受けてするのですか

その通りです。


>新患の方でも、当日カウンセリングや検査だけでなく、スケーリングをいきなりするのですか

あくまでも歯科医師の判断によります。

Yahoo!知恵袋 特別企画