ここから本文です

DVD-ROMとHDD上のファイルサイズの違いについて DVD-ROMの内容をHDDにコピー...

eri********さん

2020/4/910:48:23

DVD-ROMとHDD上のファイルサイズの違いについて


DVD-ROMの内容をHDDにコピーした時のファイルサイズについて教えてください。

DVD-ROMのデータをドライブ全体でHDDにコピペしました。
(マイコンピュータ等からドライブレターが割り当てられている単位でデスクトップ等にコピペ)

確認のため、プロパティでサイズを確認すると


【DVD-ROMドライブ全体】
サイズ 3,232,872,448 -(a)
ディスク上のサイズ 表示されず


【DVD-ROMを開き、1階層下のデータを全選択】
サイズ 3,226,909,434 -(b)
ディスク上のサイズ 3,227,908,096 -(c)


【HDD】
サイズ 3,226,909,434 -(d)
ディスク上のサイズ 3,228,930,048 -(e)


となります。


(b)と(d)は一致してますし、(c)と(e)の差もUDFとNTFSの差かなぁ~、と思いますので、コピペ自体は成功しているんでしょうけど、(a)だけ大きく差があるのが気になります。

管理領域とかエラー訂正用みたいなエリアに書き込まれているデータが、こんなにあるということでしょうか?

ってか、このコピペは問題なく正常終了しているのでしょうか?

閲覧数:
13
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

atw********さん

2020/4/1023:04:40

ディスク上のサイズはファイルが使用しているブロック数を基に計算されます。従って保存先のフォーマットによって異なります。つまり、ご認識の通りです。
サイズは実際のファイルサイズを表示します。数値が同じなので、コピーは正常と思われます。

心配ならチェックサムを実施してみては?


https://qiita.com/negi_c/items/00af8fce3c965e4c1fc5

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる