ここから本文です

「ー様」とすると、相手を敬うことになるらしいけど、、 ①「君」 ②「貴様」 ...

불어온 바람이 되어・・さん

2020/4/913:12:12

「ー様」とすると、相手を敬うことになるらしいけど、、

①「君」

②「貴様」

様を付けた②の方が、なんか相手を見下しているように感じるのはなぜですか?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/918:16:42

「様」を付けたから、見下したようになったのではありません。「貴様」という語の敬意がすり減っただけです。

そのような言葉は多いですよ。
<例>
・お前(元々は尊敬語)
・あげる(元々は謙譲語)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2020/4/913:18:16

「君」は対等もしくは目下の者に対する敬称です。
「貴様」は元々は目上の人に対する敬称でしたが、時代と共に相手を罵ったりする時の言葉に変化しました。