ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

旅行予約サイト「agoda(アゴダ)についてです。長文です。 2月の上旬、コロナがま...

a_3********さん

2020/4/916:04:56

旅行予約サイト「agoda(アゴダ)についてです。長文です。
2月の上旬、コロナがまだ日本でそこまで騒ぎになっていない頃、アゴダでアシアナ航空の羽田-金浦の往復航空券を予約しました。

2名分63,000円です。
しかし、日本でもコロナが酷くなったことを考え、3月初めあたりにキャンセルをすることにしましたが、その当時はまだこの便は飛んでいるため、キャンセルすることは出来るが、28,000円しか返金できません。今キャンセルしても、出発1週間前にキャンセルしても同じです。もし運休になったら、航空会社の判断になりますというようなことを言われたので、そのときはキャンセルせず、もう少し待って運休になったら再度聞いてみよう思い一旦保留にしました。

そして、3/31に欠航になったとメールが来たので、払い戻しについてアシアナに問い合わせしたところ、当方がアシアナの直販で購入したわけではなく、旅行会社を通しての予約なので、旅行会社との話になります。ただこちらとしては欠航になっているので、旅行会社から問い合わせがあった際には、全額返金可能というお返事をいたします。と言っていただいたので、すぐにアゴダに電話をしてお伝えしたら、そういうことであれば、そのようになるようお手続きを進めていきます。航空会社からの返信が来ましたらまたご連絡いたしますと言われたので、待っていました。

4/8にアゴダから返信が来ました。
弊社提携会社を通じて航空会社からの最終回答として、こちらのチケットについて全額返金不可の連絡がありました。なお、航空会社のオファーによりますと、振替による再発行については相談に応じてくれるそうです。とのこと。

おかしいと思い、アゴダに問い合わせをしたら、提携会社(実際にチケットをアシアナから取ってくれる立場)からそう返信が来ましたが、全額返金可能とアシアナが言っているのなら、その証明書を提出してくださいと言われました。アシアナに電話したら、そのようなことは行っていないと。ただ欠航証明書は出せるので、それをアゴダに送るよう言われました。
アゴダに欠航証明書を送り、再度電話したら、お客様の不利益になってしまうので、サポートさせていただき、もう一度こちらから提携会社にお伝えいたします。ただその回答が来るのに現在は約8週間ほどかかってしまう可能性もありますので、8週間経っても連絡がなければお客様からアゴダにかけていただきますかと言われました。

なんかもう色々おかしすぎて、頭が痛くなります。
100歩譲って、コロナが酷い状況でもその便がまだ飛んでいて、感染したら怖いからという理由でこちら都合でキャンセルした場合は28,000円しか返ってこないのも飲み込むしかないと思いますが、今回は「欠航」、もう行くこともできない相手都合なのに、払い戻しできないっておかしくないですか?詐欺だと思います。

アゴダでは二度と航空券の予約はしません。
アゴダはホテル予約のイメージがありますが、航空券も取れるようになりました。
あまりまだ知られてないからか、調べても同じような状況の方がおらず不安です。

この先どうなるんだろう・・・

違反報告

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

2020/4/1601:15:00

少額訴訟を起こしたらいいです

bew********さん

2020/4/1506:23:45

アシアナもおかしいですね。
8週間待たされたら経営破綻しててもおかしくなさそうです。
無給休職社員半分という現状なので。

粘り強くアゴダに問い合わせしてください。

yia********さん

2020/4/1500:51:33

オススメの解決法は泣き寝入りです。

fwn********さん

2020/4/1308:08:09

agodaは海外法人ですね。

agodaとの契約なので日本の旅行業法も日本の商慣習は適用されません。

海外の旅行会社や海外の予約サイトでのトラブルが増加しています。

今後気をつけましょう。

jik********さん

2020/4/1013:40:58

振替できるんだからいいのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる