ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

不動産(特に賃貸)の今後について質問です。 コロナショックによって、都内の...

jur********さん

2020/4/1211:44:43

不動産(特に賃貸)の今後について質問です。

コロナショックによって、都内の働き方や生活が今後大きく見直されるのは間違いないと思います。

今のところ5輪延期の都合などによってタワマンの価値が暴落する可能性もほのめかされていますが、これからしばらくしてからは、特に23区では居住用の低層マンションの価値(家賃)が下がっていく可能性はあるのでしょうか?

とすると、今回のコロナショックで却って売り上げが上がった製薬衛生系の会社に勤めている人や、良くも悪くも給与、昇給が安定している公務員が、これまでより少しグレードの高いエリアの部屋にも手が届くようになる…という可能性はあるでしょうか?

(一般的な大手企業勤務の人や公務員では、目黒や文京区、豊島区あたりでいいところ借りるのは現時点ではかなり厳しいのが現状)

閲覧数:
140
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/4/1215:21:25

①未だに東京都内への「一極集中」が止まってはいないので、「家賃」が下がる事はありませんね。

②当然ですが「地価が下落」する事も無いので、グレードアップは無理ですね。

③どちらにしても都内では、大量の「中古住宅」が出て来ますので(主に住んでいた人の老齢化によって)、これを購入する事が、新しい「不動産取得の方法」になると思いますよ。
https://www.google.com/search?q=%E5%A2%A8%E6%89%93%E3%81%A1&rlz=1C1...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kxk********さん

2020/4/1211:52:51

大風吹けば、桶屋がもうかります。

今回の件は大多数の人には、悲劇ですが
少数の人には、好景気のトリガーだったり様々です。

賃料ってのは、借りる人と、貸す人の相互の納得で一定成り立ちます。
今10万円で貸している部屋も、周囲の大多数の収入が減れば
当然、借りてくれる人は少なくなるでしょう。
結果として、今10万円の部屋は値段を下げる事になり
今目線で見れば、10万円の部屋が将来的に安く借りる事が出来ます。

ただ、その当時に目線を落とせば、それは10万円の部屋では無いのです。
皆が下がれば、9万円や8万円の部屋です。
当然、人によりチャンスと見える人も居るでしょう。

視点をどこに置くか?で見える景色は違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる