ここから本文です

ドリームシアター 今日初めてドリームシアターを聴いたのですが、あまりの凄さ...

hig********さん

2009/1/1718:25:22

ドリームシアター

今日初めてドリームシアターを聴いたのですが、あまりの凄さに完全にヤラれてしまいました。

ドラマチックな展開、鳥肌ものの技巧、膨大な音の数、知性…。
今まで聴いてたメタル、いや、音楽って何だったの…と虚脱感すら覚えるほど衝撃的でした。

そこでドリームシアターのファンの方、ぜひ、貴方の思うままにドリームシアターを褒めちぎって下さい。

皆さんがどんな風に捉えておいでるのか、是非とも知りたいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coa********さん

2009/1/2116:58:24

ドリームシアター=「超絶美技巧」
この一言につきます

メンバー全員の演奏技術が変態的に巧いです(これは誉め言葉です笑)

世界で現存するバンドで演奏技術と総合力では間違いなく世界一でしょう

私が初めてドリームシアターを聞いたのは2ndアルバム「イメージ&ワード」でした

特にその中の
「Metropolis part1」
という曲を聞いて衝撃が走りました

変拍子を多様した緊張感溢れるプレイにはまさに圧巻の一言です

それまでJポップしか聞いてませんでしたが、この曲で音楽の価値観と世界観が変わりました笑

ギターのペトルーシは
機械のような寸分狂わない正確無比のピッキングや速弾き、メロディアスなフレーズなど他の追随を許さない素晴らしいプレイです

ベースのマイアングは
寡黙で殆どしゃべりませんが、要所要所で凝ったタッピングプレイを見せ、ベースの演奏技術はトップレベルです

ドラムのマイクは
ツーバスと変拍子を叩かせたら世界一は間違いないでしょう

高速ツーバス、変拍子と豊富な手数と多数のタム回しを駆使したメロディアスなプレイには脱帽です

ボーカルのラブリエは
何でも歌いこなせて、高音の伸びの幅が広く、プログレメタルのボーカルの第一人者と言えるでしょう

キーボードのルーデスは
職人気質で「キーボードの魔術師」と言われるほど卓越した技術とアイデアを持っています

ペトルーシとのユニゾンプレイが多く見られ、その寸分狂わない駆け引きには驚かされます

オススメのアルバムと、その中のオススメ曲を書いときますは

①Images and Words
名盤中の名盤です
捨て曲なしです

「Metropolis part1」
「take the time」
「under a grass moon」

②Awake
段々この時期からサウンドがヘビーになってきます
このアルバムからペトルーシが7弦ギターを、マイアングが6弦ギターを使い始めました

「Caught in a web」
「Innocent Faded」
「lie」

③Metropolis Pt. 2: Scenes from a Memory
これも名盤です
傑作です

④Train of Thought
ドリームシアターの中で1番メタルに近いアルバムです
私はゴリゴリな曲が大好きなのでオススメにしました
曲は全てオススメです

⑤Octavarium
④と⑥のアルバムを足して割ったようなサウンドが中心の曲が多いです

「Panic Attack」
「Never Enough」

⑥Systematic Chaos
音はヘビーで尚且つ初期のプログレ要素も取り込んでいて②と④のアルバムを足して割ったようなサウンドが多いです

かなりかっこいいです
曲も全てオススメです

ぜひ聞いてみて下さい
~(^-^ゞ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2009/1/1922:01:58

ドリームシアターほど技巧的に優れ、真の意味でパワフルで繊細な音を挑戦することを止めずに追い求めるバンドはいません。 少なくともメタル界では。 ドリームシアターが気に入ったのなら全アルバム聞いてみてくださいね。 あなたの音楽が確実に拡がっていきますから。

kon********さん

2009/1/1814:33:20

このスタイル(プログレッシヴメタル)は決してドリームシアターが最初にやったわけではありませんが、ドリームシアタースタイルと言っただけでその音楽スタイルが想像できてしまうほどポピュラーなバンドです。

sna********さん

2009/1/1722:52:29

ドリームシアター最高!!!

世界最高のバンドです!!!

どのアルバムを聴かれたのはわかりませんが、いいバンドに出会えましたね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる