ここから本文です

バイオリンの4指(小指)について E線 3指のラ→4指のラ♯(シの♭)→4指のシ...

gdn********さん

2020/4/1220:17:24

バイオリンの4指(小指)について

E線 3指のラ→4指のラ♯(シの♭)→4指のシ

もしくはその反対で

E線 4指のシ→4指のラ♯(シの♭)→3指のラ

A線上でも同じことですが…


小指を弦上でスライドしなければなりません。

小指がなかなかうまく動きません。どうしたら良いでしょうか。

効果的な練習方法や注意したいことなど教えて下さい。

閲覧数:
31
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/1221:27:34

おそらく、質問者さん(即席のID)さんの小指が短いのでしょう。

小指が短い方の為の練習方法なら、ユーチューブにいくらでもアップされております。
先生に習うのがお金が無いのであれば、是非参考にして下さい。

ヴァイオリン独学/小指(4の指)の取り方
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%...

「弦を指で強く押さえ過ぎ」などと言ってる人は、ヴァイオリンを触ったことすらない素人さんです。

質問した人からのコメント

2020/4/15 11:42:45

ありがとうございます。いつも教えていただいている先生の教え方を基本に、紹介して下さった動画を参考にしました。最初は小指が痛くなることもありましたが、おかげで数日できちんとできるようになりました。音もチューナーで確認しながら何度も繰り返しました。本当に有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gad********さん

2020/4/1408:30:40

E線で A Ais H を 3 3 4 で押える。逆も 4 3 3 で押える。
これを繰り返せば練習になるのでは。
1 を支点に 3 をスライドすることになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

labia1903さん

2020/4/1220:56:46

>効果的な練習方法や注意したいことなど教えて下さい。
★先生に習って下さい。

/////////

一般論として、初心者は弦を指で強く押さえ過ぎなのです。だから、
「小指を弦上でスライド」
出来ません。

/////////

>E線 4指のシ→4指のラ♯(シの♭)→3指のラ
★ヴァイオリンでは、BとAisは違う音です。

ベートーヴェンのメヌエットト長調で3年目迄5歳には習います。
https://youtu.be/wbwUBlYU9eQ
スズキメソードの教本を使っていても、いきなり先生が楽譜を書き換え、3rd.positionを使って弾かされます。

ヴァイオリンの音程の取り方の基本は、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101854702...
こちらに回答してある通りです。

/////////

自称「音楽を知り尽くした専門家」
曰わく、
「もともと優秀なヴァイオリン奏者」
だった人の著書に依ると、
「音を聞き分けるなんてことは、聞き分けないよりはいいかもしれないけど、音楽の能力とは無関係」
だそうですが、音を聞き分ける事が作音楽器演奏の根幹なので、ヴァイオリンのみならず、作音楽器には向きません。先天的な向き不向きの問題なので、解決不能です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる