ここから本文です

電車が発車時刻より20秒ほど早く出ます。これ問題じゃないでしょうか?乗りそびれ...

ume********さん

2009/1/1720:45:14

電車が発車時刻より20秒ほど早く出ます。これ問題じゃないでしょうか?乗りそびれて金銭的被害が出たら責任問題ですよ。JR横浜線の昼間などすいてる時刻に時々あります。小田急なんかはきっちり00秒に発車します。

別に00秒に合わせろとは言わないが、少なくとも早く出るのは問題と思います。

補足「何事もゆとりを持って」それはその個人としての悪癖を改善しなさいという話。今回は鉄道会社としてどうなの?という質問です。じゃああなたが乗ろうとして1分早く発車されてのりそびれたらどう思いますか?30秒なら許せますか?では何秒までなら許すのですか?それは単なるあなたの主観でしょう?そういう個人的主観を排除して全ての人に問題なく発車するのは00秒以降しかないのです。

閲覧数:
6,706
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e53********さん

編集あり2009/1/1820:21:57

まず一分ほど早く出発すればそりゃあちょっとはあなたの言うことも一理あると思いますがほぼすべての電車が乗客を乗り降りさせたらまずドアを閉めるでしょうね。

30秒前後だったらもう行っちゃうと思います。
それより20秒でああだこうだ言ってんだったら20秒前に行けばいいんです。

電車は公共の乗り物です。あなた一人がどうのこうの言ったって、車掌がドアを閉めちゃえば終わりです。
またあなた一人が遅れたからって鉄道会社は次から気をつけますーなんて言わないでしょうね。


補足について
あなただってたった20秒にとらわれてるじゃないですか。
あなた何さまですか??
補足にもみんな答えることは同じく鉄道会社どうこうじゃなくてあなたがかえればいいんです。

それが嫌ならタクシーで通えばいいのでは?時間に囚われませんよ。

質問した人からのコメント

2009/1/23 20:09:22

爆笑 質問の意図すら読めないバ○やトンチンカンが多くて大笑いです、あなたを筆頭にねwwwwwwwwwwwww

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uss********さん

2009/1/1921:50:35

早発注意ですよ。
毎日20秒早いんですか?

d34********さん

2009/1/1914:03:17

20秒早く出発するというのは何で確認しているのでしょうか。時計の誤差や時計の見誤りが考えられます。もし、20秒早く出るとするならば、車掌がドアを閉めることにより出発時刻が来たと判断して運転士は列車を発車させたのだと思います。つまり、車掌と運転士双方が確認をせずに運転しているということです。
時間による被害ということについては、早くても遅くても問題でしょう。遅く出発すれば乗り遅れることはないが、遅れにより乗換が出来ない、他の列車も遅れるなどの被害が生じ、運転士や車掌も遅れを取り戻そうと無理な仕事を強いられることになります。
早発が問題なのはお客が乗れないよりも、安全な運行に支障を及ぼす危険性があることだと思います。信号などの安全を守る設備があるとはいえそれが完璧ではなく、線路上で作業をするときは情報が少なくダイヤを主として作業をしているので早発が事故につながる危険が大きいと言われています。

dab********さん

2009/1/1913:42:22

お客様はやはりこんなものなのですか?

00秒ピッタリに出発しても同じ様な苦情は来ますよ。
「ピッタリに行った」
ってね。w

han********さん

編集あり2009/1/1921:38:18

許す許さないの問題ではない。ピリピリしないで欲しい。電車の事故が起きやすい!ちょっと時間に縛られ過ぎやわ。電車は時刻通りに発車すべきって神話を覆すのって、やっぱりこんな人間がいるかぎり難しいんですね。遅れたらいけないことから、スピードだして調整するよりは、天候を加味しながら、何秒かのフライングぐらい許して欲しい。運転手に少しくらいの采配を持たせてあげてよ、そうでないと、同じ間違いがまたおこるよ。あと、時刻表は秒で表してるかな。わざわざ秒数まで時刻表に載せてないから、知らないだけなのかも?

poy********さん

編集あり2009/1/1817:50:55

別に気にしません。路線にもよりますが、運転士が運転時に所持する運行表に全駅の到着時間・発車時間が書いているとは限りません。つまり、その場合早発しても問題とは言い難いです。

「00秒に間に合うように行けば良い」と言う発想が一番いけないのです。

都会なんですから、もし一本遅れても間に合うように行けばよいのです。秒単位を問う必要はありません。