戒と戎は、関連のある漢字なのですか。

戒と戎は、関連のある漢字なのですか。

日本語 | 中国語17閲覧

ベストアンサー

0

>戒と戎は、関連のある漢字なのですか。 直接的な関連はありませんが、部首(ほこつくり)が共通しています。 ◎それぞれの漢字の成り立ち 【戒】・・・「左右の手」の象形と「矛(ほこ)」の象形から、武器を両手にして「いましめる」を意味する「戒」という漢字が成り立ちました。 【戎】・・・攻撃の武器である「戈(ほこ)」と防ぐ武器である「甲(かぶと)」をつけた武人を表す「戎」という漢字が成り立ちました。なお、その後、「武人」→「西方の異民族」→「野蛮な人達」という意味に派生していきました。

その他の回答(2件)

0

形は似ていますが、意味は全く違います。 【戒】 ①悪いとこが起こらないように注意すること。 ②いましめること。 ③さとす。 ④禁止する。… 【戎】 ①蝦夷に同じ ②都から遠く離れた未開の土地の人 ③七福神の一(えびす) 意味は主にこのような感じです。 【戒】は文章に使われることがおおく、【戎】は文章ではあまりみられませんが、苗字などの人名に使われることが多いです。