SHARPの洗濯機、ES-FG44について SHARPの洗濯機、ES-FG44をかれこれ15年ほど使っています。 この洗濯機未だ未だ元気に動くのですが、ロックがかからなくなりました。 ロックの板が折れ

SHARPの洗濯機、ES-FG44について SHARPの洗濯機、ES-FG44をかれこれ15年ほど使っています。 この洗濯機未だ未だ元気に動くのですが、ロックがかからなくなりました。 ロックの板が折れ たとかではなく、多分内部のロックする何かがすり減って噛み合わなくなった そんな感じがします。 15年使っているので、プラスチックの摩耗はかなりだと思うのですが、それ以外は未だ未だ現役で動いてくれます。 (今日もスタートと一時停止を何度押したことか…^^; 1度目の格闘は勝利しましたが、2度目の格闘は初めて負けてしまいました。苦笑) 買い換えるしか無いのかなぁ?と思ってはいるものの、これだけ動くのだから…勿体ないなぁと思ってしまいます。 なので、何か対処法ご存じの方居られませんでしょうか? よろしくお願い致します。

補足

二件の速いご回答ありがとうございました 今回、ベストアンサーは目から鱗が落ちた回答を頂きましたexp…さんに差し上げることにしました。 残念ながら、ロックが音はすれどもかからず、それは私のやり方が不足したのか、それともやはり洗濯機が悪いのかも判断がつきませんでしたが。 本来なら修理も検討したいのですが、この時節柄、溜まった洗濯をコインランドリーに持ち込むのも何日要することになるのか判らないのでお二方の回答を読み、諦め、洗濯機をネットで新規購入することにしました。 お二方のご回答には感謝しております。 尚、解決したと言うことでベストアンサーを決めましたことで回答を締め切らせて頂きます。 (締め切り方が判らないのでこのまま7日間置いておきますが。。。^^;) ありがとうございました。

掃除機、洗濯機16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

蓋のロック 矢沢さん に聞いたら ロックを聞かせてくれますよ 磁石が 2個組み込まれており 蓋 と 本体 側に 磁石が入っています。 ふたを開けて 本体側に 磁石を置くと ジーと言うモーターが動き ロックされます。

取説には ふたのロック部分に ほこり、布などが 挟まっていませんか 原理 1.ふたを閉じるー磁石が反応  *磁石X 2.マイクロスイッチが動作   *スイッチX 3.ピンを動かして ロック   *ほこりなどX

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました! 此方にお礼コメント出来たのですね~^^; ありがとうございました

その他の回答(1件)

0

対処法は修理以外にありません。 ただ、部品があるかどうか?ですね。 他が正常なら「フタロック」と工賃+出張料でしょうね。

前田さん、早いレスポンス、有難うございました。 もう15年前の物なので、今、この時節柄に来て貰うというのは、人が移動するし部品も無いと勝手に判断し、諦め、コロナ対策でネットで購入することにしました>_< というのも、ヨドバシカメラが閉まっていたからなんですけど… そんな時節柄、お気を付けてお過ごし下さい。 有難うございました。