ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

アベノマスク届くも「小さく鼻出る」「意味ある?

n700a-g-nobuさん

2020/4/1509:06:58

アベノマスク届くも「小さく鼻出る」「意味ある?



安倍晋三首相が、新型コロナウイルス対策として全世帯に2枚ずつ配るとしている布製マスク。

全国の施設などに、先行して届き始めていることが14日、日刊スポーツの取材で分かった。

受け取った介護施設の関係者によると、マスクはやや小さめ。

「配布されるなら使い捨てを」と、切実な声も漏れた。

配送などの経費を含めると、約466億円が見積もられている「アベノマスク」。

これから実際に受け取る国民は、どんな感想を持つのだろう。

みなさんはどう思いますか?

確かにあるテレビ番組でも他の市販のマスクと大きさ比較してましたが、明らかに小さいです。


あれで咳やクシャミをしたら明らかにマスクの隙間からウィルス漏れます。

文句あるなら使うな…ですか?

補足黄ばんでたり毛がついてるのもあるかもしれん。

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2020/4/1510:07:22

予算を抑えるために小さいマスクにしたのかもしれません。
あれで1枚200円もするんですかね?
どこに発注したのでしょう?
やはり、お友達?

今、「靴下マスク」が人気のようです。
ああいったものの作り方を政府としてネットやTVで広めることに予算を使う、というのなら、1億円もあれば十分なのではないでしょうか?(TV番組へは、「国難にあたっての政府からの要請」とすれば、無償で協力させることもできると思います。)
「ご家庭にあるもので作ってください」としてもよかったのかな、と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hqm********さん

2020/4/1510:16:24

コロナ感染拡大は、正に第3次世界大戦
戦争指導者(政府)の戦略・作戦がしっかりしていないと大敗(感染拡大)する
作戦失敗で死ぬのは前線の兵士(国民)
今の日本政府、戦中大本営の如く科学無視・兵站(へいたん)無視
物資食料(医療体制・PCR検査)弾薬(現金給付・企業資金援助)無ければ戦争にならず
現状の対策は、戦中の竹槍訓練で大軍に戦うが如し
このままの現自民党政権なら敗戦・一億総玉砕必至

yh87654321さん

2020/4/1509:11:30

日本陸軍も、当時、徴兵した兵士に
体のサイズを確認せず軍服や下着を支給し
「体のほうを服に合わせろ」と命令しましたが
日本の伝統なのでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる