ここから本文です

布マスクを作っています。ユザワヤの店舗でいただいたフィルターポケット付きの立...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1516:29:19

布マスクを作っています。ユザワヤの店舗でいただいたフィルターポケット付きの立体マスクなんですが、型紙通りに生地を切り、印をつけて手縫いで作りました。小さく出来上がってしまったのですが、もう少し大きく生

地を切って、縫い代も1cmではなく0.5cmにすればよかったのでしょうか。
教えていただきたいです。

閲覧数:
1,778
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2020/4/1608:18:39

同じレシピで作っています。
これば型紙自体が小さめだと思います。私と娘は市販の使い捨ての小さめがちょうど良いのでこの型紙で作ったもので良いのですが、主人や息子には小さ過ぎです。型紙をひと回り大きく作り直して、大小2種類作っています。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/19 23:51:57

みなさん、ご回答ありがとうございました。
0.5cmの縫い代にしたらちょうどいいのができました。友達に実際にマスクをつけたらちょうどいいみたいでこれをもとにたくさん作りますり

「布マスク 生地」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2020/4/1609:40:54

生地をひっくり返すと思いますが、そのひっくり返した所の厚みも取られますよ。
なのでより、小さく見えると思います。

私は違う型紙ですが、縫い代無しでは小さくて、
縫い代1cm付けたら良かったです。
こればかりは顔のサイズもありますし、試行錯誤で試しながらになると思います。
出来上がると一回り大きさ変わります。

生地の種類、重ねる枚数にもよります。

han********さん

2020/4/1523:42:12

私はネットでどなたでもどうぞ、という型紙をダウンロードさせて貰って最初作りましたが、一枚作って家族にあてて貰い、大きさや形を調整しましたよ。

縫い代を足したり、上下に少しだけ足したり、いろいろしてみると良いです。

aya********さん

2020/4/1517:54:45

型紙から縫い代は取らなかったのですか?それとも縫い代込みの型紙でしたか?