ここから本文です

建物賃貸借契約書について質問です。借主解約権というところに「解約の効力は借り...

for********さん

2009/1/1810:51:24

建物賃貸借契約書について質問です。借主解約権というところに「解約の効力は借り主が解約の申し入れをした日から2ヶ月の経過をもって発生する」とあるのですが、

これは今日、申し入れをしたら2ヶ月後の日が退去日になるということですよね。。

期間内解約の場合、賃料の2ヶ月分相当を支払うことにより本契約を即時解約することができる、ともあります。

私としては、一ヶ月ちょっと後(2月いっぱい)で退去したいと思っているのですが、
管理会社の人に「退去します」と伝える際に2月末とお願いして通るものなのでしょうか。

契約書通りになるのが普通というのはわかるのですが、
そこを管理会社や大家さんと話して、ある程度事情をわかってもらったうえで
契約書の記載とは違う期間(2ヶ月とあるけど、1ヶ月後に退去したとか)で
退去した方や知り合いにそういうことをした人がいる、という人はいますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no5********さん

2009/1/2020:43:40

仲介店経営者兼マンションオーナーです。

普段お客様にアドバイスする時は、泣き落としです。

急な退去で、何かと出費もかさんでます。
少しでも負けてもらえませんか?

聞いてくれればラッキーです。
言わなければ何もありませんし、
ダメ元で、行ってみてはどうですか?

オーナー的な意見としては、
心証の良い入居者なら、多少の譲歩は考えなくも有りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2009/1/1811:08:48

2月いっぱいで退去したいなら12月末までに解約告知をするのが通常の方法。
しかし今からの解約なら期間内の解約方法が適用され家賃2ヶ月分を支払って解約が出来ます。

契約書をよく読めばわかりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる