ここから本文です

柔道って力ずくじゃなくて力抜いた方がいいんですか?

gyz********さん

2020/4/1522:19:06

柔道って力ずくじゃなくて力抜いた方がいいんですか?

閲覧数:
18
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxo********さん

2020/4/1902:39:52

力の使い所を見極めると言った所でしょうかね。
柔道にパワーは関係無い、と言うようなイメージを持っている人が少なくないように思いますが、基本的には筋力のある人の方が圧倒的に有利です。

ただ、どんなスポーツにも言えることですが、強い力を生むには脱力も必要なのです。

例えばですが、鞭という武器はしなりがあるからこそ強力なパワーを生み出します。これは、野球のバッティングにしろピッチングにしろ同じことが言えます。

柔道も同じく、力ずくでグイイイイっという力の込めかたで相手をどうこうするのではなく、一瞬のバッという力の入れ方でどうこうするものです。

が、

やはり柔道は体と体で文字通り直接戦う競技だけあって、時にはパワーでどうにかされてしまう場面も往々にしてありますし、力ずくで耐えなければならない場面も少なくないです。

力があると言って勝てる訳でもないし、かといって力に頼らず勝てるものでもありません。
どこでどのように力を使うか、それが重要なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vzq********さん

2020/4/1618:35:32

釣りては、親指使わないですね。

gil********さん

2020/4/1618:22:50

うん、だってそっちのほうが速いし強いじゃん。
それはボクシングやサッカーだって、
それどころかピアノやヴァイオリンだって同じ。

でもね、まずできない、本当にできない、天才以外は。
だから強負荷で長時間やるの、意識朦朧としながら。
それで物理的に筋力がなくなって、
疲れ切って、もう動けないところを、
「攻めろゴラァ! 技dせやiぁあ!! GsGdふセぃくぃあcあ!!!」て、
詰められながら、技を出して体で覚えるの。

音楽だっていうじゃん、子供のころに、
泣きながら、半ば気絶しながら演奏させられたって。
それでももう楽器には触りたくもないって!

これが凡人の上達の仕方。
頭で理解しただけじゃ実践できない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

taw********さん

2020/4/1611:51:33

力ずくは問題ですが、力を抜けばいいわけでもありません。
抜くべき時に抜き、入れるべき時に入れるタイミングが大事です。

昔の柔道界はウェイトトレーニングが嫌いだったようですか、日本に初めてバーベルを持ち込んたのは嘉納治五郎だと言われています。

マサトさん

2020/4/1608:00:08

こんにちは。

理想としては・・・ということだと思います。
僕自身も、現役時代師範によく言われました。
「いつもガチガチに力を入れてては攻防で瞬時に動けない!」
これを会得するにはそれなりの稽古が必要だと思いますよ。

だけど、最近の柔道の国際大会なんか見ると・・・
パワーでねじ伏せる選手もいます。
それで勝てるのならそれはそれでいいのでは?とも思いますが。

giemuuさん

2020/4/1522:40:34

実はうまい人はみな余計な力を抜いて攻防しています。

裾もがっちり握ると意外と簡単に外せるものです。

しかし軽く握っていると簡単には切れません。

達人に指導を受けた経験のある柔道家、オリンピック強化選手ら指導経験もある方によれば

国際試合などでも外人同士、また日本人と外人などで膠着状態になることがあるが、あれはお互い力みが少ないから簡単にお互い崩せないと。

といって力を抜いての握り方等実演してくれたことがあります。


また、
今の代表監督の井上さんが現役のときかやめた直後くらいと記憶していますが

稽古中の
ある時この姿勢、立ち方が、柔道創始者や先輩師範が目指したものに近い、その延長上に達人の境地があるだろうと。

現役選手の 倍の体重の方が一生懸命押しても引いてもせいぜい少し揺れるくらい、でほぼびくともせず ちょっと動いただけでひっくり返る、崩され投げられてしまう様をみました。

わたしも投げられました・・

続けて
今だと(当時だと)、(現役時代の)全盛期の井上さんが理想に近いと

全盛期の井上さんは、姿勢が安定し
外国勢で井上さんを倒せる投げれる人がおらず国内でも最強でした。

参考まで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる