ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

この時期に帰国しようと考えててイギリスから日本行きの飛行機に乗ろうと思うので...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1602:23:11

この時期に帰国しようと考えててイギリスから日本行きの飛行機に乗ろうと思うのですが

コロナのせいでなにかかわったこととかありますか?
搭乗と降機する際に検査される感じですよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/4/1603:03:23

航空機の利用については特に変わりはありませんが、日本入国時に検疫所で感染の検査が行われ、2週間の隔離が要請されます。空港から帰宅するのに公共交通機関の使用はダメなので、家族に迎えに来て貰うか、レンタカーなどの手配が必要になりますね。
国際線の利用客は激減していますが、運航便も大幅に減少しています。安いチケットは手に入りづらいでしょうね。あと、現時点で成田と関西行き以外の国際便は全て欠航しているはずです。

帰国したら、再度渡航するのが困難になります。どうしても日本に戻る必要があるなら別ですが、そうでないなら現地に居続けた方がいいでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/16 14:27:31

なるほどありがとうございます!しばらく現地にいようと思います。
他の方も詳しくありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2020/4/1611:39:45

搭乗時は体温検査くらいでしょうね。

日本の空港に到着時はPCR検査後、14日間、自宅隔離になります。

帰国レポートがあるので熟読してください。
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/33241.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

nai********さん

2020/4/1610:20:13

成田空港へ到着すればPCR検査を受けなければなりません。
検査結果が出る翌日まで、空港の床に設置されている段ボールベッドで
寝る事になります。
翌日陽性だと判定されれば入院するか、軽症の場合は指定された
隔離施設に収容されます。
陰性であっても、14日間は自宅で過ごすか空港周辺のホテルで
過ごす事になります。
自宅までの移動は公共交通機関を使用する事は出来ませんので、
誰かに車で迎えに来てもらうか、出来なければ空港周辺のホテルで
14日間過ごす事になります。
素泊まりで1万円だと紹介されていました。

gac********さん

2020/4/1608:55:19

帰国後直ちに、14日間の指定ホテルか自宅かで隔離されるの知ってます?

そこまでの交通は家族か友人の車で、公共交通機関は禁止ですよ。

さらに、ホテルの場合は、宿泊費、食事代等は自費。

この知恵袋に質問する英国留学生はほとんど世間離れした人が多いですが、英国で何を学んだんでしょうね。

私もMBAで1年留学していましたが、あり得ませんね。

okj********さん

2020/4/1607:31:20

成田もしくは関空近くの 東横イン が2週間の隔離施設になってます。そこで2週間 のんびり過ごせますが、衣類の洗濯は 部屋で自分でやる必要があるので 下着は多めに持参、食事は配ぜん形式で 部屋の外まで配達されます。辛いようですが、今 都内・府内に放り出されるより 安全安心かと思います、テレビは視聴可能です。バス・トイレはユニットタイプですが完備。心配することはなにもありません。イギリスのような移民大国は人種によって衛生観念が大きく違うので危険、脱出した方がいいでしょうね、アメリカの悲劇の原因は 民族の多様性にあるようですから。人口の37%のアフリカ系が死者の68%を占めてますよ、ここだれも言わないのは、なんでだろう?

flo********さん

2020/4/1604:25:43

この質問は釣りですか??

学生ビザなら、3月20日にイギリスの学校は全て閉鎖されています。
(Tier4の正規留学でも既に帰国されている人は多いと思います。)
現在イギリス全土がロックダウンの最中、ホテルもレストランも閉鎖、まさかビジター(観光ビザ)じゃ無いですよね??

仮に語学留学(Short Term study)ビザだとしたらコースが修了後はビザの期限が残っていたとしても30日以内に出国する事が義務付けられています。
Home Officeは今回のコロナの影響で帰国出来ない人にビザの延長措置を対応しています。
・帰国便フライトが無い
・入国禁止措置等で帰国困難
等を証明して、下のリンクのフォームで申請する必要があります。
https://gov.smartwebportal.co.uk/homeoffice/public/webform.asp?id=1...

帰国後は下の回答者が書かれている様に、空港でCPR検査を受け、陽性なら入院、陰性でも2週間の隔離措置です。
国内線フライトを含む公共交通機関は使用不可です。
地方在住なら家族に車で迎えに来て貰うか、レンタカー、若しくは空港近くのホテルを2週間予約するしかありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる