ここから本文です

遊戯王で質問です。

vln********さん

2020/4/1617:20:46

遊戯王で質問です。

「ヴァレルロード・X・ドラゴン」の②の効果により、「ヴァレル」モンスターを蘇生しました。この効果で蘇生したモンスターはエンドフェイズに除外されますが、「王宮の鉄壁」により除外されることなくターンを終了します。
お聞きしたいのは次のターン以降のことで、「王宮の鉄壁」の効果が無効になった状態でエンドフェイズを迎えた場合、その「ヴァレル」モンスターはどうなりますか?
これは同様のデメリットを持つ「リミッター解除」等のカードにも当てはまりますか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2020/4/1617:38:14

ヴァレルロード・X・ドラゴンの場合、特殊召喚したターン以外でも王宮の鉄壁が存在しないエンドフェイズに除外する処理が行われます。
『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』効果は特殊召喚したターン以降も適用されたままだからです。

一方でリミッター解除の場合は『この効果が適用されているモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される』とあるので、発動したターンに破壊されなかったモンスターは次のターンのエンドフェイズに破壊されることはありません。

質問した人からのコメント

2020/4/16 17:48:25

皆さん返信ありがとうございます!
どちらの解答も解りやすくて助かりました。
今回は返信の早かった此方をベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

満足先生さん

2020/4/1617:35:27

ヴァレルロード・X・ドラゴンの効果で蘇生したヴァレルモンスターは
蘇生したターンのエンドフェイズに除外されなくても
毎ターンお互いのエンドフェイズに除外の処理が発生します
したがって王宮の鉄壁で除外を免れたヴァレルモンスターは
次のターン以降で王宮の鉄壁の効果が無効化されるなどした場合
エンドフェイズに除外されます

ただしリミッター解除は違います
リミッター解除の破壊処理は
「『このターンの』エンドフェイズに破壊される」
という発動したターン限定の処理なので
発動ターンのエンドフェイズにユニオンモンスター等で生き延びた場合
その後のエンドフェイズに破壊されることはありません