ここから本文です

テレビの液晶パネルを製造している国内メーカーを教えてください。 お聞きした...

ren********さん

2020/4/1618:53:01

テレビの液晶パネルを製造している国内メーカーを教えてください。

お聞きしたいのは、日本のパネルを使ったテレビを購入したいのです。

パナとシャープのテレビは間違いなく国産パネル?

補足国産かどうか実物を見て確認する方法はないでしょうか?

裏側の銘板の記号とか製造番号とか

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/1621:08:58

国内でテレビ用の液晶パネルを製造しているのはシャープだけです。
シャープのなかでも4K8Kモデルだけ(もしかしたらN-Blackパネル搭載モデルだけかも)だと思います。

パナソニックは昔は自社で製造していましたが、ここ何年かはテレビ用のパネルは全て他社(韓国や中国メーカー)からの調達に切り替えてます。

なので、シャープのAQUOSでN-Blackパネル搭載モデルを買えばとりあえずは安心だと思います。

質問した人からのコメント

2020/4/21 06:54:55

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hhs********さん

2020/4/1619:31:07

4Kテレビのパネルであれば国内での製造比率も高いと思いますが、確実とも言い切れません。

パナやシャープの格安のテレビであれば、確実に海外製のパネルを使っています。

シャープは中国企業の配下になりましたから、親会社の中国産のパネルを使っていると言う事も有りますね。

2年違いでシャープの19インチのテレビを続けて買いましたが、先に買った方は、反射が無くて、4:3の画面も不快なく視聴できますが、後で買った方は反射するパネルですので、映り込みが不快です。