ID非公開

2020/4/16 19:14

11回答

小学校6年生の先生に質問です! 家でどんな勉強がおすすめですか? 新しい教科書を見ながらZ-KAIの勉強を進めてはいますが、何せ1教科40分週1です。

小学校6年生の先生に質問です! 家でどんな勉強がおすすめですか? 新しい教科書を見ながらZ-KAIの勉強を進めてはいますが、何せ1教科40分週1です。

ベストアンサー

0

学校から課題が出ていると思いますが、既に終わったのでしょうか? 今は、5年生までの学習を完全にマスターできるよう学習すると良いと思います。 算数なら、分数の通分、約分はできますか? 小数のかけ算、割り算は、大丈夫ですか? 割合、速さ、の難しい文章題は、解けますか? 5年生までの漢字は正しく書けますか? 6年の学習を独学で予習しておくことも大切ですが、なかなか骨のおれる作業です。 その前に、5年生までの学習の復習をしっかりと行うことが今は大切かと思います。 学校が再開したら、結構なスピードで学習が進むことが予想されます。 当然、5年までのことができていることが、前提です。 6年の内容を自学で理解しろとは担任の先生も思っていないと思います。きっと、学校再開と同時に6年の学習がスタートします。必要な内容は授業で必ず行います。 そのための基礎固めをしっかりとしておくことが今は大切だと思います。

ID非公開

質問者

2020/4/20 23:24

ありがとうございます!大変参考になりました!確かに新しい教科書を一緒に読んで問題を解いてみたりしていますが、骨の折れる作業でした。先生って凄いなと改めて尊敬しました! おさらいワークたくさんあるので、基礎固め頑張らせます!ありがとうございました。 あと毎日マジックツリーハウスも読ませています。読書も大事ですよね! 本当に親身にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご親身にありがとうございました。