ここから本文です

東京都市大学の都市生活って他の学部より低いのでしょうか?また、新設なので今後...

cra********さん

2009/1/1817:28:08

東京都市大学の都市生活って他の学部より低いのでしょうか?また、新設なので今後偏差値が上がることはあるのでしょうか?わかる方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/1/1922:21:37

おそらくは偏差値が低いということはないでしょう。自分の考えている理由は以下の通りです。

まず、都市生活学部は何もないところに一からできる学科ではありません。東横学園女子短期大学が武蔵工業大学と合併することで東京都市大学となります。その東横学園女子短期大学には元々保育学科、ライフデザイン学科があります。合併に伴い、2年制から4年制になり、保育学科が人間科学部児童学科、ライフデザイン学科が都市生活学部都市生活学科という形に変わります。つまり、今までのやり方をより改善し、プラスαをした形で誕生するのです。当然、短大時代のノウハウがあるので学部のレベルが低いということはないでしょう。しっかりと充実したカリキュラムが組まれていると思われます。

もう一つの理由は新設学科だからだということです。武蔵工業大学と東横学園女子短期大学の合併による東京都市大学の誕生はとても注目されています。工業大学と文系が合併し総合大学となる。これは現代日本における少子化、理系離れ、大学全入時代といった情勢に対応しようという試みなので、各方面から注目を集め、話題になっています。また、東京都市大学(武蔵工業大学と東横学園女子短期大学)を管轄する五島育英会は東急グループの傘下です。そのおかげで東京都市大学についての宣伝が東急各線と各駅に見られます。これだけ注目を集めたら、必然的に都市生活学部に志願する学生が増えるでしょう。

以上のことから、偏差値が高くなるだろうと思います。例を挙げると、武蔵工業大学では十数年前に環境情報学部という学科が設立されました。工業大学に文系、理系の両面を持った学部誕生ということで注目を集め、高い偏差値を誇るようになったようです。おそらく、都市生活学部は人間科学部と並んで、工学部と知識工学部、そして環境情報学部すら上回る偏差値になると思います。
ただし、学科レベルなら他に比べてどうなのかというと、一概には言えません。同じ学部でも、学科によって偏差値に違いがあります。ですので学科レベルでは他を上回っても、例えば工学部のいくつかの学科よりは偏差値が低いという可能性はあります。

質問した人からのコメント

2009/1/19 23:24:04

成功 長々と丁寧にありがとうございました。とても参考になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる