ID非公開

2020/4/18 15:19

22回答

国民年金保険料学生納付特例申請書について質問です。

国民年金保険料学生納付特例申請書について質問です。 わたしは2020年3月に20歳になり、申請書類などが届いて書いているのですが、⑤申請期間について分からないので教えてください。 申請期間は年度を超えない範囲でとありますが、2020年4月〜2021年3月にすると2020年3月(20歳になった月)の分は年金を払わなければいけないのでしょうか? その場合は、 ・2019年4月〜2020年3月と ・2020年4月〜2021年3月を2回出さなきゃいけないということでしょうか? 一応なぜだか分からなかったのですが、申請書類は2つ届いていて、 ひとつには国民年金に加入しましたという旨の書類と共に もうひとつには国民年金保険料納付案内書・口座振替納付申出書・領収(納付委託)済通知書と共に入ってました。 2021年3月まで学生の予定なのですが、それまでの学生納付特例申請をするのにはどうしたらいいのか教えて頂けたらと思います。 分かりづらくてすみません。 よろしくお願いします。

年金 | 税金、年金106閲覧

ベストアンサー

0

あのね、 > 申請期間は年度を超えない範囲で とは、1枚の申請書には、ひとつの年度範囲を記入するって意味ょ。 なので、 以下のように2枚記入して掲出されましょう。 ・1枚目の⑤申請期間:令和 2 年 3 月 から 令和 2 年 3 月 ・2枚目の⑤申請期間:令和 2 年 4 月 から 令和 3 年 3 月 2枚の申請書がそれぞれに審査されます。

その他の回答(1件)

0

3月が誕生日なので 2020年3月のみ、2020年4月~2021年3月 この2つの申請が必要