ここから本文です

【ハルコ】です。 ・「歯に衣(ころも)着せぬ」 という読み方は、 「非常に一般...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1821:07:34

【ハルコ】です。
・「歯に衣(ころも)着せぬ」
という読み方は、
「非常に一般的であり」
「世間で完全に許容されている」
のですか?

そう自信満々で得意げに断言断定している人がいました。

ころも,ハルコ,読み方,断言,世間,初耳,きぬ

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juugoyaokamiさん

2020/4/1821:11:19

この場合の「衣」の読みは「きぬ」ですね。
許容どころか「歯にころも着せぬ」は今回が初耳です。とても一般的とは言えない状況と考えます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/1821:12:19

    御回答どうも有難うございます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/22 15:23:46

皆さま、御回答どうも有難うございました。

この「歯に衣(ころも)着せぬ」というのも、言わずと知れた【KM】嬢による回答です。
恐らく、当該人物の脳内世界では虚構の言語文化が爛漫たる花を咲かせているのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oma********さん

2020/4/1821:16:43

私も「ころも」は初耳です。