ここから本文です

何で「たらい回し」と言うのですか?

not********さん

2020/4/1909:19:26

何で「たらい回し」と言うのですか?

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/1909:21:31

明治、大正時代にかけて隆盛した、たらいを足などで回す曲芸のこと。
転じて、物事を次から次へと送りまわすこと、面倒な案件や関わりたくない案件を、部署間で押し付け合う責任逃れ(俗に言う「責任のなすり合い」)や責任転嫁、その他一部の組織・派閥による権力や利益の独占も例えて呼ぶようになった。

質問した人からのコメント

2020/4/26 05:30:28

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/4/1909:25:37

たらい回し(たらいまわし、盥回し)とは、

たらいを足などで回す曲芸。転じて、物事を次から次へと送りまわすこと、面倒な案件や関わりたくない案件を、部署間で押し付け合う責任逃れ(俗に言う「責任のなすり合い」)や責任転嫁、その他一部の組織・派閥による権力や利益の独占も例えて呼ぶようになった。

明治、大正時代にかけて隆盛した曲芸の1つ。鉄割熊蔵による鉄割一座による足芸が有名。

出典:wikipedia