ここから本文です

外出自粛と言われている中、外でやる鉄道趣味(撮り鉄・乗り鉄)はやっても良いので...

北九州とは全く関係ないzingさん

2020/4/1917:30:03

外出自粛と言われている中、外でやる鉄道趣味(撮り鉄・乗り鉄)はやっても良いのでしょうか?

例えばテレワークだったり、休業で自宅に1週間待機しているとします。
その中でストレスが溜まったり、自分の好きな事を自粛し続けると、精神的につらくなってしまうのではないかと思いました。

3密空間になるべく行かない範囲内でするのは賛成なのか反対か、どういう考えを持っているのかお伺いしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

編集あり2020/4/1917:57:06

これはあくまで自分の考えで、他人に絶対こうしろって押し付けるつもりは無いけど、少なくとも乗り鉄はやめといた方が良いと思うよ。

乗り鉄するって事はその電車の中で本来あなたと接する必要のない人とあなたが同じ空間を共有してなおかつ、あなたが降りた後も他の人はあなたの触ったつり革や座席に触れるわけだから。
あなたが保菌している可能性もあるし保菌してる誰かから移される可能性もある以上今は乗り鉄は我慢した方がいいいと思う。

撮り鉄に関しては、その撮る場所によると思うよ。
駅のホームであったり、人が集まるような有名なスポットで撮るならダメだし、郊外のなおかつ屋外で一人で撮るならまあ実質おっけーだと俺は思う。
ただ撮るのに友達と行くのはngだし、移動は電車じゃなくて車移動で、コンビニには寄らず食事や飲み物は自宅から持ってくなら誰とも接触しないんだから実質おっけだとあくまで俺は思うよ。世間的には不必要な外出に当たるからngかもしれないけども。

上記で示したように、どうしても我慢できなくて、なおかつコンビニに寄らないとか絶対に他人と接触しない方法を実践できるなら趣味で不必要な外出だとしてもしてもいいと思う。
ただ、他の人で自分の趣味我慢してたりする人もそれなりにいるだろうからこういう状況何だからできるなら撮り鉄も乗り鉄も我慢するのが無難。

まあどうするかは自分の善意と判断によるわけだから、どうしてもしたくてしょうがないなら自分の判断でするかどうか決めて良し。
しないべきだけどあくまで自粛だからね。

質問した人からのコメント

2020/4/24 14:10:37

考え方次第で、なるべく控えておくのが無難そうですね。
この前の配給輸送の炎上といい、何もわかっていない連中が多すぎて呆れるばかりです。明日になれば自分がなるかもしれないのに・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/4/2017:57:20

それ目的で外出すると何言われるか(特に永田町あたりでふんぞり返ってそうな奴らに)わからなくて恐ろしいのですが、どうしてもやむおえない事情での外出(仕事とか)のついでに、というのであれば…

ごめんなさい、これの収録に行ってました↓
https://youtu.be/T5I3TmmFmEU

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

7018natsukiさん

2020/4/2012:46:07

乗り鉄は、控えた方が良いと思います。
撮り鉄は、散歩のついでぐらいならいいと思います。

paw********さん

2020/4/2010:32:57

一般的に
仕事を休まざる得ない人がいる中、趣味の為の外出は「不要・不急」であることは間違いないと思います。
ただ健康面で自宅に引きこもり続けるのも如何なモノかとも思います。

乗り鉄は控えるべきです。
自宅近所で日常品の買い物のついでに鉄道写真を撮る、等
が妥協点なのかな、と思います。
外部(人・モノ)との接触はなるべく避ける方法で。

TRKS民さん

2020/4/1920:25:31

他の回答者様と大体同じ意見で、
沿線の撮影地ぐらいは問題ないと思います 撮り鉄にとっては散歩のようなものですし
駅に入ったり乗ったりするのはオススメしないです
特に電車内だとそれこそ、「密」になってしまうので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/4/1918:46:24

緊急事態宣言で外出禁止ですが、三密を避けて散歩や日用品の買い物などは構わないとされています。

単独で近所の鉄道を見たり撮影する程度なら許される範囲に思いますが、乗り鉄はどうかと思いますね。

私自身は鉄道に乗るのは好きですが、今この時期に乗りたいとは思わないです。

自分が自宅に籠っているからと言って、他人の外出に関してとやかく攻撃するのもそれはそれでどうかと思います。

後ろめたい感情があるのなら控えるのが吉ではないですかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる