ここから本文です

血圧が高めなので内科に行ったのですが(循環器系)、数年前に他院で安静にしてから...

sac********さん

2020/4/2000:19:24

血圧が高めなので内科に行ったのですが(循環器系)、数年前に他院で安静にしてから採血する方法でデータが少し悪く、血圧があがり出したら病院にと言われた話をしたら、それは二次性高血圧なので

内分泌科に行ってくださいと断られてしまいました。
3年前に引越したので最初の病院にはいけず、データもありません。
ネットで内分泌科を調べると総合病院か大学病院になってしまいます。
紹介状なしでもやはり総合病院にいった方がいいのでしょうか。
現在は福岡市に住んでいます。

当初の説明では降圧剤では下がりにくく手術でとるしかない(何をか失念しまし)みたいに言われました。
現在は低い時と高い時がバラバラですが2週間平均とると約150/95という感じです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2020/4/2007:57:03

できれば近くの、今後かかりつけとなりうる医院から紹介状を書いてもらったほうがいいと思います。

下記を見せて、異常を確認してから内分泌科に紹介してもらうとたぶん紹介先の内分泌医は喜ぶかと思います。もちろんその先生が内分泌詳しいのなら、そこで更に精密検査(負荷試験)やってもらえるとさらにいいです。

原発性アルドステロン症に関し、15~30分ぐらい安静臥床下でPACとPRA(もしくはARC)を測定。比が重要です。Na,K,CL,Crも。

ついでにCushingがらみ(ACTH、コルチゾール。肥満あれば特に)、あと褐色細胞腫がらみ(尿メタネフリン2分画か、血中メタネフリン2分画のいずれかがお勧めです)の検査もやってもいいかもしれませんが、紹介先でおそらく再検されちゃうと思うので必須ではないと思います。

なお、尿メタネフリンは随時尿でやるなら尿中Crも一緒に測ってください。

質問した人からのコメント

2020/4/21 10:38:31

とてもわかりやすかったです!
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる