ID非公開

2020/4/20 9:31

88回答

台湾ってなんでコロナの感染者が少ないでしょうか。羨ましいです。

台湾ってなんでコロナの感染者が少ないでしょうか。羨ましいです。

政治、社会問題 | 国際情勢44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

いち早く中国からの入国などを止めたから。 小さな島でもあるのでそれが可能。 最高の適材適所のお陰でもある。 伝統的に医師への信頼が厚い台湾では、医師免許を取得した 政治家が市民から大きな支持を得ている。 不眠不休でコロナ対策の陣頭指揮を執っている厚生大臣も歯科医だ。 日本と異なり、現内閣が専門性と能力を考慮した適材適所によって 組織されていることも、コロナ禍の抑え込みに成功 している要因といえる。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

日本も見習うべきです、多分無理だろけど。

その他の回答(7件)

0

台湾は、中国が武漢で人から人への感染者が最初に出たことで、「中国国内でウィルス感染による隔離をした」という事実を「WHOへの通告」をしているほど、最初に発見し警告した人たちですよ。 この時点で活躍したのが中華民国(台湾)衛生福利部---部長『 陳時中』という人が医療専門家であったことが決定的でした。 日本で言う厚生労働大臣の立場ですから。 医療知識が豊富な大臣が「中国の事実を掴んだ時期が物凄く早くて」それにより早い段階でいろんな対応策がとれたのは台湾の言語が中国語であることによるものが多きい。日本人だと日本語しか読めないので危機意識は伝わっていかないですね。 日本の厚生労働省の大臣はーーーーーー経済学者ですよ「加藤勝信」 担当部署を間違えています。それも中国語は読めないはず。 これだけ違えば、政策間違いは当たり前ですよ。 下の写真は台湾の日本で言う厚生労働省大臣ーーー陳時中という人です。

画像
0

WHOの言い分を信用しなかったからやろ~ 中国と対立してたのも島なのも良い方に進んだ

0

たしかに台湾の政府はしっかり対策しています。 でも、管理されているとはいえ、陽性が分かっている人が 九州くらいの面積、しかも人口2500万人のうち、400人弱いたら あんまり少ないとも言えないのかなーと思ったりします。 昨日なんてひどかったですよ。 海軍の軍艦がパラオへ行って(パラオは数少ない国交のある国です) 帰国後、戻ってきた船員をそのままリリース。検査をしなかったのです。 そして感染者が21名だか見つかりました。 リリースされた乗組員は買い物行ったり、実家に帰ったり、 新幹線に乗ったりとやりたい放題。接触者はかなり多かったようです。 一般市民は今海外から帰ってきたら必ず自宅隔離なのに なんで軍はちゃんとやらなかったのかと批判されています。 あと、先週、感染者ゼロが数日続いたので、町中の人を見ていると 明らかに油断しはじめてます。おっさんのマスク率がかなり下がった。 あとついでにカップルもマスクしてない人多いです。 観光地も人がめちゃくちゃ多い。 たしかに抑え込みに成功しつつあるとは言えるかもしれませんが 台湾にもアクティブなばかはいるし、まだまだ油断はできません。

0

早い段階から、政府がきちんとした対策を取ったといわれています。マスクなども保険証などをもとに国民に平均的に行き渡るように配慮したそうです。日本のように無策ではなかったのです。それで政府の指示が高くなったそうです。それから中国大陸からの流入を極端に抑えたことも良かったと思います。対立が功をそうしたのです。

0

中国とは政治的に敵対関係にあり、一昨年から中国は台湾への団体旅行を禁止し台湾も応戦し団体旅行の禁止をしています。 ですから往来は商用だけの50分の一に減っていた所へ今回のコロナ措置で直ぐに入国禁止が出来たのです。 台湾が素晴らしいなんてマスコミ報道に踊らされた馬鹿の一つ覚えで言いすぎです。 元々ほぼ入国制限をしていたから出来たのであって、その証拠に、EUやアメリカからの入国制限は大分後になってから措置していることを考えれば判ること。