ここから本文です

10万円給付について、現状の知恵袋で私の得た情報だと 1.生活保護受給者は後で...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2022:22:49

10万円給付について、現状の知恵袋で私の得た情報だと

1.生活保護受給者は後で引かれるから貰っても意味がない(事実上もらえないのと同じ)

2.全く減収していない上に今後も減る事はないが

公務員は全員もらえる、家族の人数によっては5月の収入普段の倍以上とかになるけどそこは問題ない?

3.暴力団員も申請すればもらえる。反社会勢力と言われてるろくに税金も納めてない人たちに億単位で税金流れる事になるがそれも仕方ない?

これで合ってる?なんか、2.3辺りがイマイチ納得出来ないんだけど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kep********さん

2020/4/2023:27:59

給付金は非課税なので
生活保護の収入外です。

なので引かれません。

公務員も今はとても大変だと思いますよ。

公務員でも生活保護の人でも普通の人でも、国民の皆様に我慢をしてもらうからの給付金と会見でおっしゃっていましたね。

見えないウイルス相手に、金持ちもなにもなくみんな疲弊するのは同じ。
平等にということではないでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/21 02:19:21

なるほど、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

clo********さん

2020/4/2023:39:48

いや、まだ正式に決定されてないので、誰にもどうなるかは分かりせん。

個人的には生活保護者は不要だと思いますけどね。生活は手厚く補償されてますからね。納税もしてないし。消費税は増額にあわせて保護費も増えてるし、しかも元々税金ですしね。

別に公務員だけが特別じゃないでしょう。公務員以外にも収入に影響がない職業は多いですよ。私もそうです。そんな職業と公務員を分ける理由がよく分かりません。確かにマイナスですが、納税者は一律貰ってもいいんじゃないかなと個人的には思います。

暴力団はダメですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる