ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

集積所の家庭ゴミでは新型コロナウィルス感染の恐れはないのでしょうか?特にどな...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2112:06:52

集積所の家庭ゴミでは新型コロナウィルス感染の恐れはないのでしょうか?特にどなたが出されたか分からない中味の残っているようなペットボトルのキャップ外しなどの分別は心配ないのでしょうか?

自治会のゴミ当番はどうされていますか?
意見が合わない当番のメンバーの時はどうされますか?

以下は愚痴も入ってとても長文になります。お付き合いの頂けるようでしたら、お読みください。
毎週日曜日にゴミ当番として二坪程のオンデュリン?の屋根とブロックの壁に囲まれたゴミ集積所に5人の当番が割当てられています。この集積所に出して良いゴミは可燃ごみと粗大ごみ以外の瓶や金属、プラスチックなどの不燃ゴミとリサイクルできるプラゴミやペットボトルです。紙や布などの古紙回収は子供会がされています。どこでも問題になっていることだと思いますが出られない方も多く、週によって一人の時もありますが、だいたい2~3人多い時で4人です。

こちらに越してから20年近く経ちますが、前の町内会のゴミ当番はゴミ収集後のお掃除だけでしたが、こちらはゴミの分別までしなければなりません。最初は分別がされていないゴミが多く生ゴミも不燃ゴミも資源ゴミもごちゃ混ぜで分別に4人でも軽く一時間半ほどかかっていて夏は腐敗臭と暑さ、冬は寒さとの闘いでもありました。自治会の総会や自治会長さんにもどうにかならないかとお願いしても一向に改善されないままでした。私たちも2か月に一度ほどなので我慢していました。しかし最近焼却炉が新しくなって不分別ゴミは多少少なくなり喜んでいましたが、暫く経つと代わりにペットボトルのラベルとキャップ外しが加わりました。当番の最初のメンバーも加齢とともにドンドン抜けて2か月強一回が今では1か月半の周期で回ってきます。

分別はマシになりましたが、回収可能状態でないペットボトルが大袈裟ではなく何百本とあり最初はカッターナイフなど持参するのを忘れてというか自前の物を汚すのが嫌で手だけでラベルやキャップを外して終わった後暫くは腱鞘炎のようになっていました。今はカッターナイフ持参しています。この状態がもう1年以上です。相変わらず自治会長さんは対処されていません。可燃ゴミは個別回収で既にルートが出来上がっているのだから不燃ゴミも同様に町の方に要請して欲しいという声が上がっています。他の地区ではその様にされている所もあるのです。
メンバーによってはペットボトルに関しては『したい人がすればいい』と思う方も中に真面目な仕切るタイプの方がいらっしゃると我慢してらっしゃいます。私は今まで色々懲りてるので周りに合わせています。

ところが、この新型コロナの騒ぎとなって数か月経ちこんなにも拡大してくると物に付着したウィルスも人が集まることも怖くなり、その真面目な仕切るタイプの方(お隣なので殆ど一緒)に飛沫が怖くないですか?こんなこともう止めましょうと堪りかねて言ってしまいました。

その人 そんなこと言ってたらこんなことできない。ここはまだ一人も感染者が出ていない。飛沫は3時間でなくなる。
私 飛沫は72時間留まると聞いている。宅配の荷物も段ボールが怖くて2日ほどは中に入れない。箱から出しても除菌シートで拭いてからしか部屋には入れない。買ってきたものも怖いくらい。
その人 そんなことしたらここはどうなるのか。
私 それは自治会長さんが考えること。

とこんなやり取りをすると、その人はキレ気味に それならもういい帰って!と恐ろしい形相で言いました。何度も。私もちょっとカチンときて放って帰ろうと思いましたが、皆一生懸命されているのを見て、分別のために持ってきたカッターナイフを出して大きなコンテナから溢れ返っているペットボトルのキャップとラベルを外し始めました。それからも帰れと何度も言われますので、皆さんがされるなら私もします。といって譲りませんでした。
私はある程度整理して、ペットボトルは止めようと提案するつもりでいました。ペットボトルだって私たちがこうやってすることでそれを出した人達はそれでいいと思ってらっしゃるかもしれないし、改善されず集積所から溢れ返ってとことん困ったら改善されるのではないかと思っています。

私はその人のような言い方を他人にしたことがないので驚きました。その時の形相は、こちらに越して間もなくに聖教新聞の勧誘を断った時と同じ顔でした。普段は物静かで優しい感じの方で穏やかな口調です。流石信仰心のある真面目な方だと思っていただけにショックです。
これからどうやって顔を合わせて良いのか...

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2020/4/2112:48:56

ゴミとして出されたものの中からリサイクルするというのは、
なにか前時代的ですね。
出したものが、
リサイクルのために人手によって更に分別されるのというのは、
却って不愉快ですね。

リサイクルステーションでは、
不燃や可燃のごみとは別次元で、缶・瓶・ペットボトルetcに仕分けして、
多少ともお金になるし、環境のことも考えて、
ボランティアとして行っているようですよ。
スーパーの空き地などの提供を受けて、
NPOなどの活動として、行っていますね。

出されたごみの中から仕分けするなどという非衛生なことをしてもいいものでしょうか。
近所のNPOでも、この時期は休止していますよ。
衛生は精神論では片付きません。
どうしても意見が合わないなら、出ないという選択肢もあるのでは?
もっと議論があるのかも知れませんが直感的な感想です。
実に怖い話ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/28 09:53:21

迅速にご回答頂きありがとうございました。人によって認識の差がこんなにもあるものかと思い知りました。これでは感染が拡大することは必至です。この後、1週間もしないうちにこちらの町にも感染者が出ました。感染しないさせないよう自分たち各々注意していきたいものです。この方の真の一面も分かって良かったのかもしれません。世間一般の活動を教えて頂き感謝です。気持ちまで汲んで下さって嬉しかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる