ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

在籍確認について 学生時代から使ってきたクレジットカードの情報を学生から会...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2118:40:24

在籍確認について

学生時代から使ってきたクレジットカードの情報を学生から会社員に変えてしまうと、会社に電話がかかって来ることはありますか?

4月から社会人になりました。
しかしコロナウイルスの影響で研修が中断してしまい現在は自宅待機となっているので、ほぼ会社には通っていない状況です。

そんな中クレカの在籍確認の電話が会社へかかってきたら、電話をとった上司の方から不自然に思われてしまいますよね???

私は3つカードを持っているのですが、先ほど何も考えずに3つとも全て身分を学生から会社員に変えて会社の住所や電話番号を入力してしまいました。
1回でも嫌なのに、3回も電話がかかってくることを想像すると恐怖でしかありません。
今すぐ学生に戻せば電話はかかってこなくなりますか??

在籍確認の電話について詳しい方、教えていただけると幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kvさん

2020/4/2322:00:59

以前カード会社に勤めておりました。在籍確認などの部署ではありませんが、回答します。

学生時から利用のカードについて、情報(所属・身分など)を学生から社会人に変更されたとのことですが、その場合は在籍確認はされないと思います。
在籍確認は新規入会時に行われることがありますが、入力内容の変更で行われることはほぼありません。
変更で在籍確認があるのも、入力内容に疑いがある際(新卒やその企業の平均年収からありえない年収を記入など)や、検査としてサンプル抽出に当たった場合にごく稀に行われることはあります。
通常の範囲で入力や変更しているならば在籍確認の対象にはならないと思います。

また、所属を学生→社会人→学生などと短期間変更を繰り返すと、異常と検知されサンプルの対象になったり、最悪の場合は与信や信用リスクを管理する部署に回され個別査定の対象にされます。
正しい状態にしておくのが良いと思います。
ご安心ください。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/24 13:12:30

新規入会でなければ在籍確認をすることはほとんどないないのですね、安心しました。
ご回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる