ここから本文です

私は被害者で、加害者側はja共済です。現在治療中なのですが、自賠責による入通院...

inu********さん

2020/4/2119:45:01

私は被害者で、加害者側はja共済です。現在治療中なのですが、自賠責による入通院の慰謝料計算が他の自動車保険とは違うようです。自賠責基準では治療期間と実通院日数×2の少ない方に1日4200円

なのですが経験のあるかたどんな計算になってるか教えてください。

補足車同士の交通事故です。相手のja共済からはあんまり通院しすぎても通院日数×2ができないとのことでした。それ以外はわかりません。

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/2120:03:27

わかりやすく説明しますと

自賠責の慰謝料の計算について

一回の通院につき4,200円が支払われます。

しかし、通院回数が通院期間(最初に病院へ行った日から最後に病院へ行った日までの日数)の半分までの場合は、特別に2倍の8,400円をお支払いしますよ。
というものです。

例えば、
1月1日~1月30日まで通院した場合
通院期間は、30日ですよね。

このうち、10回通院したら
通院回数が通院期間の半分なので
8,400円×10日=84,000円をお支払いしますよ~
ということです。

しかし、16回通院した場合では
通院回数が通院期間の半分以上なので
4,200円×16日=67,200円となります。

なので、通いすぎると損する場合がありますよ。
という話です。

なお、自賠責の慰謝料はめっっっっちゃ低いので
裁判で取り扱われている金額で請求しましょう。

詳しくは、「赤本 慰謝料」で検索してください。

検索しても、わからない場合は
また質問してくださいね!

質問した人からのコメント

2020/4/21 22:03:41

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ja4********さん

2020/4/2120:20:30

自賠責も自賠責共済も全く同じですが、JA共済が一括対応しているので相手の強制保険が自賠責か自賠責共済かは分からないと思いますが・・・。

>自賠責の慰謝料はめっっっっちゃ低いので裁判で取り扱われている金額で請求しましょう。

請求はできますが支払われません。
自賠責では、慰謝料の日額は損害保険料率算出機構(自賠責)相手に裁判をすれば認められる場合もあるようですが、請求金額の合理的な裏付けが必要です。