10万円の給付金ですが、世帯主の母親は歩けなくなり、老人施設に入居していています。 身分証明書はありません。あったとしても、個人カードと、通牒キャッシュカード、期限が切れた返納して

10万円の給付金ですが、世帯主の母親は歩けなくなり、老人施設に入居していています。 身分証明書はありません。あったとしても、個人カードと、通牒キャッシュカード、期限が切れた返納して いない運転免許証くらいですこんなんでも10万円のもらえるのでしょうか?

ベストアンサー

0

身分証については各自治体に委ねられている部分がありますから、通知書がくるまでに色々詰められているとは思いますが、、寝たきりの方をどうするかなどの議論はあったようなので、大丈夫だとは思います、、とはいえ、ケースバイケースになる可能性はあるので、今は色々情報をウォッチしていくしかないかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがたうございました

その他の回答(3件)

1

免許証返納すれば運転経歴書(?)みたいなのが貰えるので、それが身分証の代わりのなるのでは? あとは健康保険証と年金手帳の2点セットとか。

1人がナイス!しています

0

運転免許証は期限切れても身分証になりますよ。 国民全員に給付ですので、お母さんにももちろん給付されます。