ここから本文です

結婚式の3日前に、男と一泊したいという彼女を、どう受け止めたら良いのかわかりま...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2213:19:37

結婚式の3日前に、男と一泊したいという彼女を、どう受け止めたら良いのかわかりません。

僕も彼女も29歳で、付き合いは4年になります。
約一年前からほぼ結婚は決まっており、お互いの仕事の都合やらで今年の秋頃結婚予定というのは早い段階で決まっていました。そして先月正式に日付も決定しました。
小さく行う予定で招待人数も限られるため、お互いの友人にまずは口頭で招待していこうか〜なんてのんびり話していたのですが、
一昨日の夜、大事な話があるとの事で聞くと、

高校時代、命の恩人とまではいかないが、人生が変わったと思えるほど救ってくれた人がいる。
海外の大学に行きそのまま海外に住んでいるが、招待ではなく報告のつもりで連絡したところ、ちょうど6日前〜3日前まで日本にいるので、会わないかと誘われたと。
ただ3日前も夜までびっしり仕事なため、式3日前の夜から、翌日の昼前の出発までしか時間が取れないと。(つまり深夜から朝にかけてですね)
時間が時間なので旦那さんにもしっかり許可を取ってほしいし、必要なら(僕との)テレビ通話なども可能だ、と言っているそうです。

高校時代に人生の転換期があったことは出会った頃に聞いていたのですが、昨夜改めて詳しく聞き、確かに恩を感じる相手であることは理解しました。(詳細は伏せますが、危険を顧みずに身体を張って彼女を守ってくれた感じです)

しかし、出会った頃に彼女がその話をしてくれたときには、その相手はずっと片思いしていた人だったはずなんです。それを今回は伏せていることも気になりました。

そこまでして会いたい理由は何か?電話などではダメなのか?とも聞きましたが、申し訳なさそうではあるけれども、
「彼に出会ったことで考え方や価値観が変わって、人生が明るくなって、ついに貴方(僕)のようなすてきな人と結婚までできる。私はこんなに幸せになった、彼のおかげだ、ということを直接伝えたい」
と、要約するとこんなことをひしひしと伝えてきました。

私はどうするべきでしょうか。
彼女の気持ちはわかります。感謝をしっかり伝えておいでと言ってあげたい気持ちもあります。
しかし同時に、なぜ結婚の3日前に、しかも夜から朝にかけて、(おそらく彼のホテルで)、片思いだった相手と....
という、不安と、嫉妬なのでしょうか、、行かせたくない気持ちがふつふつと。。

一緒に行く事も一つの案として考えましたが、日程的に繁忙期でおそらく前後も仕事なので厳しいでしょうし、なにより自分が情けなく感じて。。

みなさんならどうしますか?
ご意見頂けたら幸いです。

ちなみに、
言葉では伝えきれませんが、彼女自身、非常識ということは理解していて、「貴方の意見を無視してまで行くようなことは絶対にない」と言っています。
しかし彼女にとっては、「両親よりも大切な存在で(毒親です)、彼なくして今の私はないし、彼がいなければ貴方にも出会えなかった」という思いもあるようです。
みている限りでは、純粋に感謝の気持ちが強いというのはとても感じます。
ですので、ある程度は仕方のないことと思いますが、彼女への過度な批判はお控えください。

よろしくお願い致します。

補足皆様回答ありがとうございます。
いくつか参考にさせて頂きながら、2時間ほど彼女と話し合いました。
まだ解決はしていませんが、わざわざ会う必要はないかもしれないと、少し落ち着いた様子です。

彼女の意見を要約すると、
「結婚式について色々と調べたり考えたりする中で、自己満足で行うものではなく、今まで育ててくれた家族に対して、感謝の気持ちや、ここまで成長した姿を見てもらう事こそが、本質のような気がした。
でも私にはそのような家族はおらず、そう思えるのはその彼といとこの2人だけ。(いとこは他界しています)
彼には高校以来会っていないし、今後も会う事は無いと思うので、疑われてもおかしく無いような状況で会うことになるけれど、それでも、他の普通の人たちが、式の時に両親に手紙を書くような気持ちで、私は彼に感謝を直接伝えたいと思った。3日前にしか会えないのも、何か神様の優しさのような気がしてしまった。恋心など微塵もない事はわかってほしい。」
というような感じです。

文字数制限が、、

今日の話し合いでは、ひとまずお互い本音で意見しながら納得できる形にしようとなりましたので、もう数日じっくり話し合おうと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttu********さん

2020/4/2415:29:57

自分だったらですが、結婚式前にこだわらず結婚式後でも夫婦で恩人とゆっくり話せるタイミングを作りたいですね。
いっそ新婚旅行先を恩人のいるところにして自分達が会いに行く方が相手の都合に合わせられるし、手間暇かけることも感謝の気持ちの一つだと思います。

どんな理由でも異性と一晩過ごすことを快諾できる人って少ないとおもいます。彼女が逆の立場でもきっとためらうはずです。
それに万が一親や友人に知られたとき、彼女はきっと白い目でみられます。
お互いが不安や悲しい思いしないためにも、折れてはいけないことかなとおもいます。
質問者さんにとっても彼女と結婚できるきっかけになった恩人だから、感謝を伝えに自分も会いにいきたいといえば嫌な気持ちにはならないとおもいます。
それに結婚式後のほうが披露宴の写真みせれるし、恩人への手土産も自分達でたくさん運べるので相手へ負担も少ないしメリットたくさんありますよ!

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/28 15:36:08

皆様回答ありがとうございました。
今日までこれまで以上に毎日本音で語り合い、本件のみならずその他様々な事について、互いの理解と、また愛も深まったように感じます。
本件についても双方納得いく形になりそうです。
ベストアンサーは彼女が選びましたが、他の方々にも同様に、大変感謝しています。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adl********さん

2020/4/2219:32:46

どうしても常識に欠けるお話しだと思います。
相手も彼女もその立場から、会うなら昼間で二人きりはないでしょ。
もしくは、今回は残念だけど次回会えるときに、三人で会いましょうでは?

彼女が普段非常識ではないのならば、夜二人で合うための口実では?と疑います。
貴方が渋々OKを出すと踏んでのテレビ通話でも良いとか。

本当の話しなら、この彼女と結婚して幸せな家庭を築いていく自信がありますか?
多分今後も出てくると思いますよ。

本当に海外に住んでいるのですかね?
結婚すると暫く会えないから、関係作りですかね?

貴方の家で会うのはダメですか?

ごめんなさいね。
少しばかりイラついてきました。
お人好しの貴方に。

tak********さん

2020/4/2216:00:26

あなたが知らない女性と一泊してくると言ったらどう思うのか。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

way********さん

2020/4/2214:10:32

夜から朝 一泊

とんでもない

貴方はそれで良いのですか?
ご自分の気持ちをハッキリ言わなくてはいけませんよ。

電話で十分です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/4/2214:00:46

行かせてあげたらどうですか。
彼女さん曰く、
「貴方の意見を無視してまで行くようなことは絶対にしない。」

しかし状況判断としてどうなんかな、と考えるなら、その彼女さんの「会いたい人」に疑問ですね。
なんも今生会えない訳やあるまいし。
まして彼女さんが報告した行きががり上、そないな話に成ってしまっ訳だけど、ちょっと状況判断が出来てへんの違うの?、とワシ個人はそう考えますわ。
ワシなら彼女さんにもハッキリと言う思います、
「ええ気はしない、」と。

結局彼女さんにしても絶対行きたいんでしょうよ。

ならば初めからあなたに「行かせて欲しい」と言えば良いのにね。

気兼ねしてるのは判る。が、結局彼女さんも、会いたい言いてる人も状況判断出来てへん。
彼女さんにしても報告出来るぐらいなら、何故きちんと形(結婚)と成ってから後では駄目なのかもやはり疑問。
確かにそれだけ恩義に感じる人なのだろう。
でも本当に一番大事な人って誰?。

しかし相談されること無く彼女さん自らの意思で、その人に
「会うのは出来ませんが…」とやはり言って欲しかったね。
でもそうでは無かった。
貴方の自身もモヤッ、としてるのは確かだが、彼女さんの気持ちも判るなら、
結局行かせてあげる思いますし、ならもう何も言わないで「行っといで」で、気持ち良く行かせてあげるしか無いと思いますわ。
嫌なら「やめてくれ。」
行かせるなら「気持ち良く。」
どっちかですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる