ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

夏の甲子園 インターハイは100パーセント中止でしょ?

iki********さん

2020/4/2216:36:30

夏の甲子園 インターハイは100パーセント中止でしょ?

人の命をどう考えてるのか意味が不明な下記の意見。

新型コロナウイルスの感染拡大に、高校スポーツ界も揺れている。政府が今月16日に緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大し、全都道府県の大半の学校で部活動は休止となった。各地での予選を経て、一部競技を除き8月10日から開始予定の全国高校総合体育大会(インターハイ)開催も不透明な情勢だ。主催する全国高校体育連盟(高体連)は今月26日に電話会議で臨時理事会を開き、開催可否などの対応を協議する。困惑する現場の今を取材した。

不安を抱いたまま、高校生は“見えない夏”に向かっている。昨年、柔道高校3冠(選手権、金鷲旗、インターハイ)を果たした名門・国士舘高は3月上旬から練習を休止。08年北京五輪男子100キロ超級金メダルの石井慧(33)らを育てた名将・岩渕公一監督(64)は「寮生は帰省させている。今の状況だと厳しい」と頭を抱えた。

相手あっての柔道で「3密」は避けられない。互いに密着して技を掛け合う乱取りが稽古の中心で、なおかつ密集した1カ所の道場で汗を流す。さまざまなタイプの相手を求めて出稽古で鍛えることもできず、岩渕監督は「この時期に練習ができないのは痛い。乱取りをやらないと試合にならない」と、長期間の実戦離れを危惧した。

現時点で練習再開の見通しは立っていない。新型コロナウイルスの影響で休校期間が延びる可能性もあるが「6月から練習を再開しないとインターハイの開催も厳しい。最低でも1カ月間は練習しないと選手の故障にもつながる」と話す。加えて代表選考の予選、都大会に約1カ月間を要するだけに「5・31」が休校期間のリミットと見ている。

高校柔道3大大会のうち、3月の全国高校選手権(群馬)、7月の金鷲旗(福岡)は中止となった。インターハイもなくなるとなれば、選手の心身両面に及ぼす悪影響を岩渕監督は懸念する。「このままでは、3年生の“目的”がなくなる。選手を支えるものがないと、それこそコロナに負けてしまうよ」と早期終息と、最後の夏の開催を願った。

《センバツに続き 夏も開催危機》高校野球は史上初めて中止となった3月のセンバツに続き、夏の甲子園開催も危ぶまれている。すでに、全国9地区の春季大会と、47都道府県全ての春季地方大会の中止が決定。夏の地方大会は6月20日からの沖縄大会を皮切りに開幕する予定で、日本高野連は5月20日に第2回運営委員会を開き、夏の甲子園開催可否について方向性を示す可能性がある。

《大学進学の「実績」に影響》インターハイ開催が不透明の中、現場の指導者からは不安の声が相次いだ。3月の全国高校選抜に続いて全国大会が中止となれば、選手の大学進学にも影響を及ぼす可能性がある。重量挙げで96年アトランタ五輪に出場し、札幌琴似工(北海道)のウエートリフティング部を指導する橘典人監督(47)は「影響は出てくる。全国舞台で活躍して、進学先から声が掛かる場合もあるので」と、選手のアピールの機会を失うことを危惧した。

また、女子ソフトボールで、14年全国選抜優勝のとわの森三愛(北海道)を率いる五十川智美監督(31)は「スポーツ推薦で難関大を目指すなら、全国大会で上位何位までという明確な基準がある。夏がなくなると、進路にも関係するはず」。毎年、全国大会で成績を残した選手を早大、青学大、同大などに輩出しているだけに、生徒が最終学年で実績を残せず、卒業を迎えることを懸念した。

《21府県で分散開催 日程も遅く延期困難》高体連は26日に電話による臨時理事会でインターハイの開催可否を協議する。大会は当初、北関東を中心に行うはずだったが、東京五輪の影響で会場確保などが難航。21府県での分散開催となった経緯がある。また、例年よりも日程が遅いため延期は困難な状態。すでに予選の中止を発表している地区もあるが、高体連の奈良専務理事は「開催となれば代表選考方法は各競技専門部に委ねる」としている。

閲覧数:
480
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjk********さん

2020/4/2621:39:00

夢を奪ってでも、命・安心・安全を保証しなければならない。
コロナは、そんなウイルスである事がよくわかりました。
学生は、大会に出る事だけが目標ではないはずなので、ここは割り切って別の目標に向かって行動するしかありません。

「インターハイ 中止」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2020/4/2714:53:32

オリンピックが延期になった。
スポーツ大会中止(延期)は、日本だけの話ではない。
これは問答無用で受入れなくてはならない。

sco********さん

2020/4/2709:34:04

4/15に中止と聞いてます。

uti********さん

2020/4/2700:17:46

当事者にとっては命と同じくらい大切に必死に練習してきたわけだからそう簡単に大会中止と言いたくないのです。
なにか本気で取り組んできたことがある人ならこの気持ちが分かるはずです。
あなたには分かりますか?いや、分からないでしょうね。

tsu********さん

2020/4/2616:25:39

受験もこのままじゃ実施不可能だし、一歩ずつ「小1~大4まで全員留年」
に近づいているんじゃなかろうか。
そんな対応を考えてあげたくなるのが、正常な大人です。
それぐらい大事な瞬間です。最後の大会っていうのは。

命が大事だから「はい中止です」では済ませちゃいけないのだと思います。

kot********さん

2020/4/2516:00:23

>人の命をどう考えてるのか意味が不明な下記の意見。

当事者の気持ちを、どう考えているのか意味不明な質問

部活を頑張ってきた部員たち、とくに最上級生には最後の舞台を用意してあげたいと思うのは、関係者なら当たり前。

努力、精進、研鑽を重ねてきたのに、何も出来ずに終わる。
その悔しさ、切なさ、やるせなさを、ほんの少しでも考えることが出来たなら、こんな投稿はしないだろう。
株や投資、ギャンブルなどに興味があるようだが、それらはWINWINではない。損する者がいるから儲ける者がいる。楽して儲けたい、他人を出し抜きたい、そういう心根があからさま。ようは、自分だけが大事で、他人のことなんか知ったこっちゃない。

電車やバスに乗ることと、試合をすることに、どれだけ感染の危険性に差がある?
そういったことを、全く考えていない発言の方が、よっぽど意味不明。