ここから本文です

紅葉について質問します 紅葉の色変化の順番デスカ゛ (1)緑→黄色→赤→枯葉 なのか...

rin********さん

2009/1/1918:08:50

紅葉について質問します
紅葉の色変化の順番デスカ゛
(1)緑→黄色→赤→枯葉 なのか
(2)緑→赤→黄色→枯葉 なのか
(3)緑→黄色→枯葉 なのか
(4)緑→赤→枯葉 なのか
判る方教えてください

閲覧数:
4,099
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iya********さん

2009/1/1918:17:46

紅葉はそれぞれ。
赤色に変わるのを「紅葉(こうよう)」、黄色に変わるのを「黄葉(こうよう、おうよう)」、褐色に変わるのを「褐葉(かつよう)」という。

普段、葉が緑色に見えるのは葉緑素のせい。
寒くなり日照時間が短くなると葉緑素が分解される。また、葉柄の付け根に特殊な水分を通しにくい組織ができ、葉で作られた水溶性のブドウ糖などの糖類やアミノ酸類が葉に蓄積し、その糖から光合成を利用して新たな色素が作られたりする。その過程で葉の色が赤や黄色に変化し、紅葉が起こる。
その後、落葉になる。

紅葉、黄葉、褐葉の違いは、それぞれの色素を作り出すまでの葉の中の酵素系の違いと、気温、水湿、紫外線などの自然条件の作用による酵素作用発現の違いが、複雑にからみあって起こる現象とされる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t2d********さん

2009/1/1918:15:01

樹木の種類によって異なります。
またその地域の気象環境にも、若干影響されます。