世界真光文明教団には出家のような制度はありますか? 良く分からないのですが、 教団所有の大きなマンションが支部ごとにあり、 そこに信者が二世、三世などとも住んでると 聞きました。

世界真光文明教団には出家のような制度はありますか? 良く分からないのですが、 教団所有の大きなマンションが支部ごとにあり、 そこに信者が二世、三世などとも住んでると 聞きました。 さらにそれらの信者の中から、 就職期には、真光の従業員や、 母体の三ツ矢グループ各社の社員になるケースも あると、実際に三ツ矢グループで働いていて、 その支部のマンションに一世の親と住んでいるという、 二世に聞きました。 が、真光に出家制度はないよ、 と聞いたこともあります。 他にも真光の高校?学校を出た女性が、 そのまま真光の信者 兼 従業員になるも、 地方から上京してきたのに、 充てがわれた部屋は、支部道場の 従業員控室だったと聞き、扱いに 驚いた事があります。 そこに寝泊まりしてると…

ベストアンサー

0

世界真光文明教団には「出家」という言葉も制度もご質問文にあるようなこともありません。 あえて「出家」というのであれば「崇教実践陽光大学」という教団の専属幹部(正式な職員)を養成する学校はあります。現在は教団の教師資格者である導士を養成するだけでなく、ホテル科もあります。 ただし、「他にも真光の高校?学校を出た女性が、 そのまま真光の信者 兼 従業員になるも、 地方から上京してきたのに、 充てがわれた部屋は、支部道場の 従業員控室だったと聞き、扱いに 驚いた事があります。」というのは間違いなく導士のことでしょう。崇教実践陽光大学を2年で卒業し、任用試験を受けて導士補、さらに導士となります。若い未婚の導士補や導士は、確かにそういう生活をしていることが多いです。 崇教実践陽光大学について、以前回答したものを貼ります。 ↓ - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13145166543

ご回答有難うございます。 住み込みの方は、確かに真光に全てを捧げていく生活を送ると言っていましたし、年齢もまだ20代前半。仰る通り大学を卒業してすぐのような年齢でした。 一方、教団のマンションに住んでいると言っていた人物は、確か逗子だか辺りにマンションはあると言っていました。母体の三ツ矢グループの系列会社の社員でもあったので、三ツ矢グループ社員と信者と両方兼ねている人向けの寮?的な扱いなのかもしれません。 教団の支部施設をなんというのかは知りませんが、「横浜道場に通っている、たまに鶯谷道場にも行く」と言っていました。職場は鶯谷道場の入っている三ツ矢グループの自社ビルであると。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答有難うございました。