ID非公開

2020/4/23 15:03

44回答

秋田犬って、昔は「あきたけん」って読み方じゃなかったでしょうか。 少なくとも今は、「あきたいぬ」って呼ばれているようで、ちょっと違和感があるのですが。

イヌ47閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

私も最近まであきたけんだと思ってましたー!詳しいことは知らないけどあきたけんの方が呼びやすいですよね(^^)

ID非公開

質問者

2020/4/24 12:56

同じです(^^)

1

昔から、秋田犬保存会では、あきたいぬ、と冊子などには記載されていたが。 ほとんどの輩は冊子など見ないんで、そのまま、あきたけん、と呼んでいただけ。 まぁ、最近のインターネットの普及で、ホームページに記載されてから、あきたいぬ、と呼ぶようになっただけやろう。 だが、別にあきたけん、と呼んでも巷では普通に通じるがね。わら

1人がナイス!しています

0

そもそも柴犬(けん)・北海道犬(けん)・紀州犬(けん)…等々と呼びます。 一方土佐犬(いぬ・けん)と呼びます。 以前に秋田犬を欲しがっていた(ロシアの)女子スケーターアリーナ・ザギトワと人が秋田犬(いぬ)保存会から、もらいました。この犬をNHKのアナウンサーが秋田犬(いぬ)と呼んだのが最近のきっかけです。 まぁ(秋田県)もある事だし別にどちらでも良いとは思いますがね。

ID非公開

質問者

2020/4/24 12:58

秋田犬、という言葉は、確かにザキトワの時に久しぶりに聞いたと思います。その時、あきたいぬ、って呼んでいたので、アラッ?って思いました。