ここから本文です

今自分の部屋のクローゼット内にはクモが巣を作っています。 ですが、いっこうに...

(°Д°)さん

2020/4/2317:27:17

今自分の部屋のクローゼット内にはクモが巣を作っています。
ですが、いっこうに虫がクローゼットに入りません。
このままだとクモが死んじゃうのではないかと心配です。
なので、どうにかし

て自主的にクモが巣を作る場所を変えるか考えているですが、どうしたらよいですか?

ちなみにクモは1センチないくらいのサイズです。自粛中に整理してたら、クローゼット内でクモが巣を作っていました。
幼い頃から虫が好きなので、無理やり外に出したり殺したりはしたくありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

des********さん

2020/4/2320:37:31

クモは単独で狩りをする優秀なハンターで、虫のよく捕まる所を本能的に察知して巣を張ります。でも、それがクローゼットの中では (何か理由があったのでしょうけれども) あまりよろしくないと言えます。ご質問者様は「いっこうに虫がクローゼットに入りません」とご心配されていらっしゃいますが、本来はクローゼットに虫が入ったら困っていただかなくてはなりません。
クモが獲物を捕獲する能力はきわめて高く、巣に何もかからなければすぐにその巣は放棄して別の場所に新しく巣を張ります。ですからあまり心配せず、クモの本能に任せて放っておけばよいでしょう。ただ、クローゼットの扉を閉めてしまうと移動が制限されるかも知れないので、何かはさんで少し開けておくようにしていただくと良いと思います。餌が手に入らなければ自ら引っ越しするでしょう。

むしろ問題なのはクモが移動せずそこに居着いた場合で、それはすなわちクローゼット内に餌となる虫がいるということです。「幼い頃から虫が好き」というのは、ともに地球上に生きる生命を大切に思うことですから素晴らしいことなのですが、クローゼットの中で大切にするのは考えものです。たとえば気がついたら衣服が穴だらけになってしまう (衣類害虫の場合) など、困ったことが起こると思います。
「無理やり外に出したりしたくない」お気持ちは分かりますが、居着いた場合は上記のような理由からそのお気持ちは抑え、クモが発見できるならそっとティッシューに乗せて屋外に出してあげることをおすすめします。その後クローゼット内部をよく点検・大掃除しておいて下さい。また、衣類用防虫剤などを使用して虫の発生を防止して下さい。

尚、クローゼット内に、例えばクモの糸が1本だけぶら下がっているような場合は巣ではなく、上から降下するために吐いただけの糸かも知れません。

質問した人からのコメント

2020/5/5 12:05:02

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/4/2317:46:21

移動させたい位置に紫外線が多い光源を用意して小さい飛翔昆虫を集めれば自ら移動してくれるかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる