ここから本文です

スポンジケーキが膨らみません・・・

naz********さん

2009/1/1920:51:36

スポンジケーキが膨らみません・・・

それだけではなく、とにかく何を焼いても皮が分厚くカチカチになり、そしてしぼみます。
手で触っただけでも食べる気がうせてしまいます・・・・・・。
蒸し焼きにするチーズスフレだけはうまくいきますが、あとは上記の通りで。

高温気味に予熱してからレシピどおりの温度で焼いてみて失敗した場合は、次回は10~20度高めで再チャレンジ。
しかしそうすると毎回焦げかけて慌てます。

低めで長時間にしたほうがいいんでしょうか???

それともデロンギのオーブンに無理があるのでしょうか・・・・?

もっちーずパンを焼いたときも皮がとても分厚く、中はしぼみました。
何回も温度や時間を変えて挑戦しましたが結局一度もできず。

最初はメレンゲが悪いのかと思いましたが、もっちーずパンを試してすっかり挫折です・・・・・・。

どなたかアドバイスをいただけませんか?
やはりしっかりしたオーブンでしょうか・・・。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a.kさん

2009/1/1921:18:30

オーブンのクセを掴みましょう。食パンを天板に並べて3~5分焼いてみてください。こうするとムラが出てるのが分かると思います。火力が強いなら段を変える、温度を下げる。
焼き色が付かないなら熱源に近づける、温度を上げるといったように対策ができるんです。ですからオーブンとうまく付き合う方法を見つけることが大事。

あと、気になったのがスフレは焼けてスポンジが焼けなかった点。作り方が間違ってるのではないでしょうか?ビスキュイ(別立てスポンジ)よりジェノワーズ(共立てスポンジ)で練習してみてください。バターと卵をもったりするくらいまで泡立ててないと成功しませんから(ビスキュイでもメレンゲを入れる前は同じ状態です)。
パンの場合は小さく焼いてみるとよかったのかも。長時間焼けば表面は硬くなるので熱の通りがいいように小さく作るのも大事なんですよ。

質問した人からのコメント

2009/1/23 21:01:56

降参 ありがとうございます、もう少し頑張ってチャレンジしてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ori********さん

2009/1/1921:15:45

私の失敗は
糖の溶けが甘くて焼成時に上辺が重くなり、皮が形成
生地を型に入れる際に、混ぜムラが上辺に浮き、皮が形成
生地のグルテンが(発生ガスより)足りなさ過ぎた
生地の表面が乾燥していた
焼成初期に上辺が生の状態で、保持すべきガスが抜けた
等が有りましたよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる