ここから本文です

大手ハウスメーカーで新築し、提携業者にアンテナ工事をお願いしたところ、高額な...

bon********さん

2020/4/2422:19:39

大手ハウスメーカーで新築し、提携業者にアンテナ工事をお願いしたところ、高額な金額の請求書が送られてきて、驚いています。支払いはこれからです。

メーカーに金額のことを問い合わせたと

ころ、資金計画書に入れてましたよ、とのことでした。

しかし、資金計画書は家の建築費用が主な内容であり、隅の方に参考としてその他費用がざっくりとした金額で載っており、その一つとしてアンテナ工事が載っているぐらいです。

見積もりをもらったり、他の業者に問い合わせて比較したりせずに依頼してしまったのが良くなかったと反省しております。

以下に家の場所、工事内容、請求金額等を記載します。
請求金額としてはいかがでしょうか?
私としては工事内容に対して高額すぎるように感じており明細でも出してもらおうかと思っております。

○場所
東北地方日本海側の某県、冬は地吹雪もあります。宅地ですが電波が弱いところで、周囲の家も八木式アンテナを屋根の上に高くあげております。

○家
30坪程の平屋、瓦屋根

○工事内容
八木式アンテナ、4K対応BSアンテナを金属の馬で屋根の上に設置。ワイヤーを3方向から張ってます。
リビング、和室、主寝室、子供部屋2部屋につないでいます。

○請求内容
地デジ八木式アンテナ・4K BS/CSパック
請求額105,000円 消費税10,500円 合計請求額115,500円

○資金計画書のアンテナ工事金額
150,000円

○提携業者
住所が仙台市内のマンションの一室。
こちらの業者に下請けさせて仲介料が乗っているため高額なんでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2020/4/2500:33:56

アンテナ設置だけではなく、ブースター取り付けや分配も依頼すると、工事費だけで5万円を超えることがあります。質問者さん宅の場合は5分配していますので、これが一因かと思います。

材料費は以下のような感じでしょうか、ネット通販で自分で揃えるとこの半額くらいで買えることもありますが、業者さん経由の場合はほとんど定価になってします

20素子八木アンテナ・・・1万円
4Kパラボランテナ・・・1万5千円
屋根馬、マスト、支線、4K対応ブースター、分配器、テレビコンセント、同軸ケーブル類・・・計3~4万円

質問した人からのコメント

2020/4/26 12:23:28

費用の内訳も示して下さり、分かりやすいご回答をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2020/4/2511:47:36

高くないです

new********さん

2020/4/2423:04:44

まずは資金計画書から比べるとかなり安くなった金額ですから喜ぶべきだと思います。まあ、確かに15万円は高いでしょうが、高いと感じたならその時点で工事費の交渉しなくては。が、予定より安いので問題無いと思います。

また、UHFアンテナ+BSCSパラボラアンテナの工事ならハウスメーカーを介してだと、その位の工事費は一般的だと思います。特に高額請求では無いと思います………あくまでも個人的な見解として。

2020/4/2422:59:21

何事も相見積もりで競争が基本ですね。
工事完了後に調べても…

蘭鋳さん

2020/4/2422:27:42

べらぼうな金額では無いと思いますよ。
予定価格150000円
請求金額105000円
予定価格より安いですよ。