ここから本文です

センター利用で立教大学文学部ドイツ文学専攻を受験しました。代ゼミの資料に載って...

sha********さん

2009/1/2000:21:29

センター利用で立教大学文学部ドイツ文学専攻を受験しました。代ゼミの資料に載っていたボーダーが81%でしたがわたしのセンターの結果は81、 8%でボーダーよりわずかに5点だけ上回っている状況です。その上、志願者数は昨年より2倍強と増えています。この場合、今回のセンターは難化したとはいえボーダーは昨年より上がり合格はかなり可能性は低いと見てよいのでしょうか?

補足応答ありがとうございます♪


立教大学は合格最低点を公開していない様です〃

志願者数が2、5倍増えたのでボーダーが上がるのではと見ているのですが..どうでしょう

閲覧数:
2,009
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2009/1/2001:29:30

ボーダーかなり下がってると思いますよ~センターは大丈夫でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

peg********さん

編集あり2009/1/2009:21:35

立教のサイトで昨年の入試結果の合格最低点は
何%?まずそれを確かめてみてください。

ボーダーは絶対値ではなく想定値。想定が外れたら予備校は信用をなくす
からやや合格平均点に近い安全ラインを示して
います。C判定でも合格するのはそのため。

また今年のセンター平均得点は20~25点
下がっているようですからボーダーも下がっている可能性があります。

合格者を何人出すかによってボーダーが決まり
ますから倍率とボーダーは比例しません。
最後までわかりません。幸運を祈ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる