ここから本文です

3DSで出ている牧場物語シリーズの作品ごとの特徴や良さ、オススメ作品を教えてくだ...

y78********さん

2020/4/2518:14:45

3DSで出ている牧場物語シリーズの作品ごとの特徴や良さ、オススメ作品を教えてください。何作かダウンロード版がセールしているのですが、今まで牧場物語をプレイしたことがなく、どれをダウン

ロードすればいいか全くわかりません。ちなみに私はゲーマー向けのゲームをガッツリやるので覚えることが沢山あっても大丈夫だと思います。どうぶつの森などスローライフを楽しむゲームも好きなので牧場物語もぜひやって見たいです。

ただ、MMOなどの他人とチャットで意思疎通を図る要素が強いゲームはちょっと苦手です。牧場物語にはそういった要素があったりしますか?そこも教えてほしいです。

セールしているのはこの5つです↓

ふたごの村+
3つの里の大切な友達
はじまりの大地
ポポロクロイス牧場物語
つながる新天地

(ポポロクロイスもやったことはないです)

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いっちーさん

2020/4/2618:22:44

回答失礼します

まずはじまりの大地ですが
個人的にはとても好きな作品です
この作品はゲームを進める事にキャラが少しづつ増えてくのでやってて楽しいですね
難易度としても結構簡単にやれる作品なのでほのぼのとやりたい場合はじまりの大地は結構いいと思います

つながる新天地ははじまりの大地と比べると少し難易度が上がりますね
つながる新天地は牧場を結構しっかりやらないと領地を沢山得ることが出来なかったりしますのではじまりの大地と比べると作物や動物を結構育てないといけないので大変です
領地に関しては全部制覇した場合延長を頼めばずっと使うことができるのでそこに関しては楽ですね
つながる新天地は貿易先を増やすのに最終的にはかなりの出荷や売上が必要になるので全ての貿易先を出そうと思うなら少しハードです
この作品のいい所は牧場物語作品で唯一の双子の子供が生まれるってところですかね
結婚した相手で子供の肌の色と髪の色が変わるのでそういうので結婚相手を選ぶのもありかもしれません

三つの里大切な友達は要素で言えばかなり詰め込まれてて楽しい作品です
イベントなどもその他作品と比べて濃くなってるので楽しいです
初めのうちはアルバイトなどでお金を稼ぐことが可能、初めの設定で新米牧場主など選ぶことで体力が減りにくかったりなど楽にゲームを進めることもできるので初心者の方にも安心な作品だと思います
この作品は赤ちゃん双子は生まれませんがつながる新天地と同じく結婚相手によって肌の色と髪の色が変わりますのでそういう所も好きです

ふたごの村+はDS作品のふたごの村のリメイク品でほとんど差などはないのでDS作品の方が安いならDS作品の方を買うのもありかも知れません
個人的にふたごの村のいい要素としては自分の住む場所を2択のうちから選べるところです
動物を主に育てるブルーベル村
作物を主に育てるこのはな村のうちから選ぶことが可能です
引越しも可能なので1回暮らしてみて後でどちらを主に住むか決めるのもいいかもです
主なものは決まってますがブルーベル村でも作物育てることは可能ですので初期設定でそんなに悩むことなく始められると思います

ポポロクロイス牧場物語ですが
こちらはどちらかと言うとRPGに近いです
難易度は全く高くありませんがほのぼのゲームという感じではないですかね
こちらはコラボ作品みたいな感じなので普段の牧場物語と比べるとだいぶ違います
RPGも牧場も両方楽しみたいって方にはありかもしれませんがRPGも結構簡単ですぐ終わってしまうのであまり楽しめないかもしれません
ポポロクロイスには牧場物語コラボじゃない別作品もあるためこれが面白いと思ったら別作品をやるって言うのもいいかもしれませんがね、、

牧場物語は基本的に1人でやることが可能なため意思疎通の必要はあまり感じません
一応ネットを繋げ人の牧場に遊びに行けたりする機能はありますが1人でも普通に遊べるので1人でまったりやることが可能ですよ( *˙ω˙*)و グッ!

わかりにくい長文失礼しました
牧場物語は個人的にどれもおすすめな作品です!!
良かったらやってみて下さると嬉しいです(❁´ω`❁)

質問した人からのコメント

2020/4/30 01:23:12

かなり詳しい説明に驚愕しております…!いっちーさんの解説とアマゾンレビューなどもチラ見しつつ自分に合うのはどれかなって考えた結果、三つの里の大切な友達を購入しました!めちゃくちゃ面白くてやめどきがわかりません( ^∀^)詳しい解説、本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる